オペルの中堅車種。つねに『ゴルフ』と比較されることを運命付けられている。しかしそのぶん、つねに新しいテクノロジーが投入される緊張感のあるモデルチェンジを行なっている。
エンジンはスマートなパワー感を持っていて、エンジン振動も少なく、フラットなトルクバンドの欧州車らしいすっきりした味を持っている。ノイズがこもらないのも好印象。これは1.8リッターも2リッターターボも共通したフィーリングである。
前者は4速AT、後者は6速MTとの組み合わせだが、いずれも気持ちのよいドライブフィールを与えてくれる。
『アストラ』自慢のアダプティブIDS-Plusは、車輌の姿勢を電子制御で総合制御しようというものだ。ロール、ピッチングともに小さく抑えられ、スポーツドライビングにもよく適応しており、気持ちよく走らせることができる。もちろん乗り心地も軽快で、姿勢はしっかり制御できている。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。