【インプレ'04】熊倉重春 オペル『アストラ』 走りの本質を感じ取れるハッチバック

試乗記 国産車
【インプレ'04】熊倉重春 オペル『アストラ』 走りの本質を感じ取れるハッチバック
  • 【インプレ'04】熊倉重春 オペル『アストラ』 走りの本質を感じ取れるハッチバック

旧型より顔はコワくなったが、「基本忠実度」を誇る実体は不変。VW『ゴルフ』ほど見た目の豪華さにこだわらず、すっきりまとめた見識を評価したい。一本スパッと筋の通った正論派のハッチバックだ。

メカニズムも簡潔だが、連続可変電子制御ダンパーの積極採用などで、やや硬質だが快適な走行感覚を実現。強引なコーナリングにもしっかり耐える。後席の居住性も大幅に改善された。

とくにオススメは200psエンジンと6速MTを備えるターボ。どこから踏んでも素直に大パワーを発揮するうえ、ただのFFなのにそれを余裕で消化して、扱いにくさが全然ない。急激なアクセル操作に対する姿勢変化も穏やかそのもの。そのうえダッシュボードの“スポーツ”ボタンを押すと、低回転からのアクセルレスポンスがはっきり鋭くなるだけでなく、電動パワステも足まわりもしっかり“攻めモード”になって2倍楽しめる。

日本では地味っぽいブランドだが、本質を知るユーザーには絶好の選択。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集