日産が力を注いで開発したプレミアムセダンである。余裕タップリの室内スペースを持ち、ゆったりと移動するには最適な一台だ。
個人的には、高級感溢れる空間に抱かれているとホッとする。インテリアを子細に見れば、室内高に格段の余裕が見え、ひとクラス上のおおらかさを感じるからだろう。乗り心地も優れているし、静粛性も高い。高級車の王道を突き進む。
フットワークも自慢のひとつ。とくに、国内初の19インチタイヤを装着したスポーツパッケージは、ヨーロッパのスポーティセダン並みのダイナミックな運動性能を披露する。たとえば、ワインディングを飛ばしても、軽快なステップを踏む。前後重量配分に優れたFMプラットフォームを採用し、足も締め上げられている。
3.5リッターエンジンも、きわめてパワフル。新しい国産プレミアムセダンといえるだろう。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。