フィアット系列はとてもセンスがよい。このパンダも例外に漏れず、とても可愛いフォルムとインテリアを持っている。リヤドアからちょっとしかないフェンダーアーチ、そしてリヤゲートへとなんでもないようなつくりなのに、本当にセンスがよい。それに尽きるこのクルマは。
走りは本当にどうってことはない。普通以下。2ペダルMTでシフトラグは大きいし、がさつなタイミングの仕上がり。ハンドリングの初期応答だって、ステアリングへのフィードバックだって頼りなさげ。欧州でいっぱい賞取ったんでしょ? 選考委員おかしくない? 走りは褒められたもんじゃないよ。コンパクトだから軽快なのはあたりまえ。走りだけなら国産軽自動車のほうがずっと上。
でもさ、やっぱりこの可愛さにやられちゃうんだよ。それがすべて。美人に生まれると得っていうけど、パンダはまさにその類。性格なんて後からどうにでもフォローできるわけで、きっとこれから走りもよくなるんだろうな。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。