【新型ポルシェ911 海外試乗】その2 空力性能と軽量化を極めたボディ…河村康彦

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フロントエンド……といっても、996型よりはやや後退した位置のこれまでよりはやはりやや外側寄りに“丸い目玉”を配した997のルックスは、ご覧のように「誰がどこから見ても」『911』にしか見えないもの。ただし、相変らず911にしか見えないというそんな997のボディは、まずは空力性能をフルモデルチェンジではないとできないレベルで改善しようと頑張ったボディでもある。

空気抵抗をできるだけ小さく抑えつつ必要なエアを効果的に取り入れるべく、各部のエアダクトは可能な限り短くかつ直線的にレイアウト。ラジエーター通過後のエアがこれまでの前輪前方への排出ではなくホイールハウス・シェル内に横向き排出されるように改められたのも、エアの流れの効率を上げるとともにフロントアクスルに作用するリフト力を低減させる工夫だ。

カレラGT用のアイテムをデザインコンセプトにしたというデュアルアーム式のドアミラーさえも、ダウンフォースの強化に貢献する。ミラーハウジングとデュアルアームの形状がフロントアクスルへのダウンフォースを生み出すとともに、サイドウインドウ沿いに乱れることなく後方へと進んだ気流がリアスポイラーに効果的に導かれ、リアアクスルのダウンフォースを強化する効果を生み出すというのだ。

安全性や快適性の強化など、時代の要請がもたらす重量増の動きに対して徹底した軽量化で臨んだのも997型の特徴。フロントフードのアルミ化やボディ骨格構造の見直し、ワイヤーハーネス量の削減やステアリングホイールの材質変更などにより、「先代モデルと殆ど変わることのない軽量さをキープした」というのが997型の大きな売り物でもある。

見た目の変化よりも機能性の進化が重要……一見では“目玉の変化が目玉”にも思える997型の新デザインのボディは、そんな思いで作られてきたものなのだ。(つづく)

《河村康彦》

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