【アカデミー賞】クルマも見どころ

自動車 社会 社会
【アカデミー賞】クルマも見どころ
  • 【アカデミー賞】クルマも見どころ

いよいよ今週の日曜日に迫ったアカデミー賞授賞式。今年は助演男優賞に渡辺謙もノミネートされ、日本での注目度も高そう。

そのアカデミー賞で「目立ちたい」と考えているのは、何もきらびやかな衣装に身を包んだ俳優達ばかりではない。自動車メーカーも、ここぞと活躍の場を狙っているのだ。

そもそも映画と自動車産業のつながりは深い。ボンドフィルムのアストンマーチンを例にとるまでもなく、映画によってクルマそのものがスターとなることも少なくない。アカデミー賞週間は、自動車メーカーにとっても格好の宣伝チャンスなのである。

まずGMが、オスカーと絡めてのファッションショーをスポンサー。そこではファッションだけではなく、過去から現在までのGMカーもモデルと共に登場する。アメリカの映画やァッションの歴史に、クルマがいかに重要な背景として活躍して来たかを見せる画期的なショーとなる予定。

一方フォードは、すでに最優秀女優賞にノミネートされているダイアン・キートンと契約、キートンは受賞会場にフォード『エスケープハイブリッド』で乗り付ける。ほとんどのスターがストレッチリムジンを利用する中、環境配慮のフォード車で乗り付けることはキートン自身のステートメントにもなり、注目を集めそうだ。

また、フォードでは映画製作会社であるレボリューションスタジオと契約、今後製作される映画の中に一定の割合でフォード車を登場させるという。

そのほかにも、アカデミー賞TV中継の合間に流されるコマーシャルには各社力の入った作品を並べる。授賞式後には「最も印象に残ったコマーシャル」への投票も行われるから、各メーカーの気合いは高まっている。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集