【インプレ'03】松田秀士 アウディ『A3』 軽快な身のこなしが心地いい

試乗記 国産車
【インプレ'03】松田秀士 アウディ『A3』 軽快な身のこなしが心地いい
  • 【インプレ'03】松田秀士 アウディ『A3』 軽快な身のこなしが心地いい

アウディラインナップの中で一番のコンパクトカー。ホイールベース&全幅をワイド化しながらも全高をダウン。これによって、スポーティなエクステリア&エアロダイナミクスを演出している。

運転席から後席を眺めると結構奥行きがあって、室内の広さに驚く。走ってすぐに感じるのがクルマの軽快感。転舵しクルマが反応してからコーナーリングするときのレスポンスがとっても軽い。しかし、安定感はちゃんとある。

2,0FSI SPORTSはエンジンのレスポンスがよく、ハンドリングもFFっぽい癖を感じさせない。ゴルフの進化形? を思わせるほどだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆ 
インテリア/居住性:★★★☆☆ 
パワー&フットワーク:★★★★☆ 
装備内容:★★★★☆ 
オススメ度:★★★★☆ 

松田秀士| モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集