アウディラインナップの中で一番のコンパクトカー。ホイールベース&全幅をワイド化しながらも全高をダウン。これによって、スポーティなエクステリア&エアロダイナミクスを演出している。
運転席から後席を眺めると結構奥行きがあって、室内の広さに驚く。走ってすぐに感じるのがクルマの軽快感。転舵しクルマが反応してからコーナーリングするときのレスポンスがとっても軽い。しかし、安定感はちゃんとある。
2,0FSI SPORTSはエンジンのレスポンスがよく、ハンドリングもFFっぽい癖を感じさせない。ゴルフの進化形? を思わせるほどだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワー&フットワーク:★★★★☆
装備内容:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
松田秀士| モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。