どうするスズキ?! ……シボレー初のクロスオーバー『エキノクス』

自動車 ニューモデル 新型車
どうするスズキ?! ……シボレー初のクロスオーバー『エキノクス』
  • どうするスズキ?! ……シボレー初のクロスオーバー『エキノクス』

シボレーが初のクロスオーバーモデルとなる『エキノクス』を2005年モデルイヤーから発売する。これはサターン『VUE』などに使われているのと同じ構造が使われる、SUVをベースとしたステーションワゴンともマイクロミニバンとも取れる車。

ここで注目なのは、このエキノクスがこれまでシボレー『トラッカー』、スズキ『ビタラ』などを生産していたGM-スズキ合弁工場で作られる、ということだ。GMではすでに2005年モデルの生産に向け、工場への投資を開始している。

これまで順調に見えたGMとスズキの提携関係だが、GMがサターン、そして今回のエキノクスといった小型のSUV系統の車を作ることで、スズキ車との競合にもなる。スズキはエキノクスと共に、似たような系統のクルマを作り続けるのか、今後のプランを発表していない。

大宇の買収も順調に進んでいないGMだが、自社で小型車の生産を行いたいという意志は強いようで、今後のスズキのアメリカでのマーケティングにも影響が出てきそうだ。

●おおっ、これは?! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け!! 重大ニュースの見落としがこれでなくなります。---

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集