【株価】ホンダのグローバル戦略は市場でマイナス評価?

自動車 ビジネス 株価
【株価】ホンダのグローバル戦略は市場でマイナス評価?
  • 【株価】ホンダのグローバル戦略は市場でマイナス評価?

米国株式の大幅下落に加え、10カ月ぶりの1ドル=117円台に円高が進行したことで、売り先行の展開。全体相場は反落し、自動車株も全面安となった。トヨタ自動車が前日比50円安の3010円と反落し、日産自動車も4円安の845円と反落。

ホンダが120円安の4900円と大幅安。大手経済紙で「米アラバマ工場の生産能力を、2004年をメドに15万台から30万台に倍増する」と報じられ、10日の記者会見で吉野浩行社長が「世界販売台数を3年間で73万台増の340万台に拡大する」と発表。グローバル戦略の強化策を打ち出したが、肝心の株価は逆に5000円の大台割れ。円相場、米国景気の先行きなど不透明感が増しているだけに、海外市場への依存度の高まりをむしろマイナス材料と捉える声もある。

この日上げたのは1円高のスズキのみ。部品メーカーの河西工業も5日ぶりに反落。4日間で3割強の上げを演じただけに、利益確定の売りが相次いだ。

●株式市場のチェック漏れはありませんか。メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、毎日、自動車業界の株価の動向をウォッチングしています。ぜひ読者登録を。---

《山口邦夫》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集