『コペン』のエンジンは1機種、「JB-DET」型659cc直列4気筒DOHCターボ。駆動方式はFFだ。エンジン本体はすでに同社の『ムーヴ』などにも搭載されているものだが、コペンのものはターボなどの補器類、チューニングが従来型とは異なっている。
排気タービンは排気干渉を解消してエネルギー効率を高めるデュアルフロー構造、コンプレッサーには新開発のアブレダブルシール・ターボチャージャーを採用した。これはコンプレッサーのハウジングに精度の高い樹脂材料を装着することで、ハウジングとインペラ(タービンの羽部分)の隙間を従来の3分の1に抑えるというもので、低回転時の過給レスポンスが大幅に改善されているという。
スペックは最高出力64ps/6000rpm、最大トルク11.2kgm/3200rpmと、軽自動車クラストップレベルを実現している。
★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まり! 春夏の新製品の詳細解説&試乗リポート。そしてメーカーにあなたが提案:アンケートに答えてQUOカードをもらおう!! ---