
ステランティス世界販売9%減、欧州でシェア回復も北米生産が減少…2025年第1四半期
ステランティスは、2025年第1四半期(1-3月)の世界新車販売(出荷ベース)の結果を発表した。総販売台数は約120万台。前年同期比は9%減だった。

【プジョー 2008 新型試乗】路面を撫でるように走ってくれる「今のプジョー」の味…島崎七生人
プジョー『2008』は一時期は車名で“SUV”を名乗っていたほどで、目下のマーケットでいえばメインストリームを走るクルマでもある。が、実車は気負わず、気取らず、自意識過剰にもならず(!?)、平常心を保って乗っていられるところに好感が持てた。

プジョーやシトロエンに、リサイクル素材を使用したLEDヘッドランプと車載ディスプレイ初搭載へ
ステランティスとヴァレオは、リサイクル素材を使用したLEDヘッドランプと車載ディスプレイを、欧州で初めて発売する。

プジョーのコンパクトEV『E-208』、改良で航続423kmに拡大
プジョーは、『208』シリーズのEV『E-208』の改良モデルを欧州で発表した。最も注目すべき点は、航続距離の向上だ。156hp(115kW)モーターを搭載したバージョンでは、WLTPの複合サイクルで最大433kmの走行が可能となった。

プジョーとシトロエンのEVにリコール…駆動電源遮断、走行不能になるおそれ
●ひな形 []は国交省PDF「リコール届出一覧表」に対応 (複数車種で同一リコール)

プジョー、最上位SUV『5008』とセダン『508L』の2025年モデルを中国発売
東風汽車とステランティスの中国合弁、神龍汽車の乗用車ブランド「東風標致(プジョー)は、フラッグシップSUV『5008』とセダン『508L』の2025年モデルを同時に発売した。

プジョー『308』と『408』に新開発PHEVを搭載へ…EVモードは最大79kmに拡大
プジョーは『308』、『308 SW』、『408』の欧州仕様車向けに、新開発のプラグインハイブリッドパワートレインを発表した。この最新世代のパワートレインは、電気のみでの走行距離が最大79kmに達する高性能を実現している。

プジョー、電動車を12モデルからさらに拡大へ、『E-3008』と『E-5008』に高性能モデル追加
プジョーは、フランスで開催した「E-LION DAY」において、2025年に向けた新たな電動化戦略を発表した。

日本におけるプジョーの現在地と進むべき方向とは、新型『3008』を前にジャクソンCEOが語った
1月末日、オートモーティブ・プジョーのリンダ・ジャクソンCEOが来日し、報道陣向けに新型『3008』の本国仕様を披露して、マーケティング・ディレクターのフィル・ヨーク氏とプジョーの電動化とブランドの現在地についてプレゼンテーションを行った。

プジョー世界販売110万台、欧州EV市場はBセグで首位に 2024年
プジョーは2024年の世界販売実績を発表した。2024年の総販売台数は109万7750台。欧州EV市場では、Bセグメントでリーダーシップを確立した。