
【調査レポート】※プレミアム会員限定「OTAの実用化ロードマップ2023」サービス動向と各社の比較分析
本レポートでは、日欧米中の各リージョンにおいて販売台数が多く、OTAに関して先進的な取り組みを行っている自動車OEMを対象に、OTAの実用化動向やサービス動向などを調査した。また各社のOTA実用化状況をロードマップにまとめ、各社動向における特徴やポイントを整理した。

【調査レポート】※プレミアム会員限定 MaaSを取り巻くエコシステムの先進事例調査(日本編)
本レポートでは、「MaaSを取り巻くエコシステム」をそれぞれ①MaaS、②Beyond MaaS、③Smart Cityの3領域に分類し、各領域における日本の先進事例57のサービスを調査した。

【調査レポート】※プレミアム会員限定 電動化に必要な構成部品調査
本レポートは、世界各国で進むEVシフトで電動化を支える主要なサプライヤーを調査した。具体的にはEV化によって新たに必要となる車両部品を「充電システム」「車載電池システム」「パワートレインシステム」の区分で整理し、各主要サプライヤーの直近の動向をまとめた。

【調査レポート】※プレミアム会員限定 乗用車向けBaaS動向調査(バッテリー交換方式”ビッグ3”)
本レポートは、乗用車向けBaaSに焦点を当て、BaaSとは何か、どういったBaaSが存在するのか、主要プレイヤーは?注目を浴びるようになった背景や歴史などの「BaaSの概要」を整理し、「BaaSの市場概観」と「バッテリー交換方式”ビッグ3”」の動向を取り上げて調査・整理した。

【調査レポート】※プレミアム会員限定「SDVの市場動向」~OEM、半導体メーカー、SI企業~
従来の自動車が将来のモビリティに変化していく過程で起こる、デジタル化やソフトウェア主導の自動車「SDV」について、OEMやSDVの鍵を握るであろう半導体メーカーの動向をレポートする。

【調査レポート】※プレミアム会員限定「BYDのNEV戦略」~中国が創出した世界一のEVメーカー~
プレミアム会員は無料でダウンロードできます。

【調査レポート】中国・新興EVメーカー調査
本レポートは、中国の新興EVメーカー18社それぞれの販売台数に基づき①大手(5社)、②中堅(3社)、③中小(10社)の3グループに分類し、各社の整理・分析を行った。

【調査レポート】カーボンニュートラル燃料の市場創造
本レポートでは、自動車産業全体でカーボンニュートラルを達成するための切り札として、「カーボンニュートラル燃料」の存在を認識し、将来性のある「合成燃料」の普及シナリオに言及する。

【調査レポート】トヨタのプロモーション戦略
ブランド価値を高めることに焦点を当てたトヨタのプロモーション戦略。6つの基本施策や従来のメディア戦略とこれからのメディア戦略について整理・分析を行った。

【調査レポート】コネクテッド領域におけるサプライヤー動向調査
本レポートは、サプライヤー(日系14社、欧州系11社、米系10社、中国系8社)を対象に、コネクティッド関連の売上と売上に占めるコネクティッド領域の割合の他、「技術/インフラ」および「サービス」の2つに大きく分けて各社の整理・分析を行った。

【調査レポート】車載二次電池の市場動向
本レポートは、車載二次電池の市場動向、欧州・中国・北米・日本における自動車OEM、LIBメーカーについて整理・分析を行った。

【調査レポート】CES2023 モビリティ関連調査
本レポートは、3年ぶりの本格開催となったCES2023の現地取材を行い、主要なプレスカンファレンスとキーノートの他、注目の出展企業20社をまとめた。

【調査レポート】自動車産業における経済安全保障
本レポートは、自動車産業における経済安全保障の重点について整理・分析を行った。

【調査レポート】国内外主要OEMのシェアリングサービス調査
国内外主要OEMのシェアリングサービス調査

【調査レポート】マイクロモビリティの世界市場動向
本レポートは、マイクロモビリティの市場動向、主要メーカーの戦略、主要国における政策について整理・分析を行った。