導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
カーサウンドシステムを進化させていくという趣味の世界の面白さや奥深さを紐解こうとしている当連載。現在は「低音強化」をテーマに据えてお贈りしている。今回は「単体サブウーファー」について深堀りしていく。
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
前回は3Dプリンターなどを使った最新のインストール技術を見られることを紹介した東京都のモービルサウンドテクノロジーのデモカーであるあるディS5。後編の今回は音楽プレイヤーやDSPなどのデジタルシステムの構築についてチェックすることとした。
パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー
去る9月、石川・小松ドームで行われたカーオーディオのコンペティション「第10回ハイエンドカーオーディオコンテスト」は2日間にわたって粛々と開催され幕を閉じた。
音の良し悪しに大きく影響!「電源強化アイテム」にも要注目[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
カーサウンドシステムを高性能化したいと思っても、「何を選ぶべきか」が分かりづらい。当連載ではそこのところを明らかにしようと、車載用音響機材の選択法を全方位的に解説してきた。今回はその最終回として「電源強化アイテム」について説明していく。
通勤車でもここまで鳴る! ラクティスに3ウェイシステムを組んだ[Pro Shop インストール・レビュー]by WISTERIA 後編
通勤車として手に入れたラクティスで高音質化を開始。軽快なサウンドを目指してフロントスピーカーにはクワトロリゴのラプソディ3ウェイを投入。静岡県のWISTERIA(ウィステリア)とのタッグを組んでサウンド&デザイン共に満足の一台を作り上げた。
純正の壁を破れ。大学生が挑むN-BOXスラッシュのスピーカーDIY~カロッツェリアFシリーズが開く新世界~
車内の高音質化でいちばん体感差が大きいのがスピーカー交換だ。音楽の聴こえ方そのものが変わるからこそ、カーオーディオの“最初の一歩”として選ばれ続けている。
ネット・ステーションともなる価値あるスタンダード機『楽ナビ』の魅力[メインユニット最前線]
車内エンタメを司る「メインユニット」。近年はこれを交換しづらい車種が増えているが、もしも交換できるのであれば市販品への換装を検討しよう。当特集ではそれを推奨し、現状の市場動向解説から最新機種紹介までを展開中だ。
“セルフ・デッドニング”で、お安くドア内部の音響環境を整備![お金をかけずにサウンドアップ]
ステアリングを握っているときにはいつも音楽を聴いているという音楽好きなドライバーなら、愛車のサウンドシステムの音を良くすることに少なからず興味を抱いているはずだ。ここではそんな方々に向けて、費用のかかりにくいサウンドアップ術をさまざ紹介している。
車のバッテリー復活・延命テク完全ガイド! 補充電とケミカルでここまで変わる~Weeklyメンテナンス~
クルマのトラブルの中でも発生頻度が比較的高いのがバッテリー上がり、トラブルが起きてしまうとエンジン始動が困難になるのがやっかい。経年劣化に対する復活処理を試してみると良いだろう。
小型機からパワフル派まで「ボックスサブウーファー」は多種多様![イン・カー・リスニング学…低音強化編]
愛車のサウンドシステムを進化させていこうとする趣味の世界が存在している。 当連載では、その楽しさの中身を全方位的に紹介している。現在は「低音強化」をテーマに据えて展開中だ。今回は「ボックスサブウーファー」にはさまざまな種類があることを説明していく。
