【デザインインタビュー】スズキ エスクード…大きくなった

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−−新型『エスクード』はボディサイズが大きくなりましたね。4390mmの全長はともかく、1810mmという全幅や2.7リットルV6というエンジンは、従来よりクラスも上という感じですが。ライバルはどのあたりを考えていますか?

新居:国内では、ホンダ『RAV4』、『CR-V』、日産『エクストレイル』、スバル『フォレスター』、ヨーロッパではランドローバー『フリーランダー』などです。ヨーロッパには2.0リットルエンジンも用意してあります。

小林:ただベンチマーク、参考車両としてBMW『X3』、フォルクスワーゲン『トゥアレグ』も購入しテストしました。新型エスクードは、質感も1クラス2クラス上のものを目指して開発しました。

−−なるほど。X3やトゥアレグは、日本でもエスクードの2−3倍する価格帯のプレミアムカーですよね。新型エスクードのクラスを超えた質感は、こんなところにも秘密があったのですね。

新居:全幅は基本的にデザイン要件から決まってきました。ヨーロッパでは長さは短く、幅は広いプロポーションが好まれます。

−−デザイン案は最初から最後まで「原点回帰」というテーマで固まっていたのですか。

新居:「原点回帰」のテーマの中で最初はいろいろ分かれましたが、1本にまとまったという感じです。

【1/6】初代からの進化
【2/6】大きくなった
【3/6】欧州骨格
【4/6】FRベースを視覚化したインテリア
【5/6】変わったのは
【6/6】いかがでしょう?

《松本明彦》

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