【ホンダe 5000km試乗】一言で表現するなら“未完の大器”[前編] 11枚目の写真・画像

試乗記 国産車
ホンダe アドバンスのフロントビュー。広島・呉にて。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダe アドバンスのフロントビュー。広島・呉にて。
ホンダe アドバンスのリアビュー。鹿児島・長島にて。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダe アドバンスのリアビュー。鹿児島・長島にて。
ホンダe アドバンスのフェイス。現代のカーデザインで定番となっているバンパー、ヘッドランプ、ボンネットラインなどの整流処理を一切持たない独特の造形。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダe アドバンスのフェイス。現代のカーデザインで定番となっているバンパー、ヘッドランプ、ボンネットラインなどの整流処理を一切持たない独特の造形。
ホンダe アドバンスのフェイス。ちょっと角度を変えて見るだけで表情がガラリと変わるのが面白いところ。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダe アドバンスのフェイス。ちょっと角度を変えて見るだけで表情がガラリと変わるのが面白いところ。
山口の道の駅菊川で充電中。この角度から見ると古典的な欧州車フォルム。
《写真撮影 井元康一郎》 山口の道の駅菊川で充電中。この角度から見ると古典的な欧州車フォルム。
ホンダe アドバンスのフェイス。いろいろな角度から見てみたくなる七変化ぶり。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダe アドバンスのフェイス。いろいろな角度から見てみたくなる七変化ぶり。
ボディのサーフェイスはきわめて滑らか。
《写真撮影 井元康一郎》 ボディのサーフェイスはきわめて滑らか。
テールエンドは強く絞り込まれており、力感がある。
《写真撮影 井元康一郎》 テールエンドは強く絞り込まれており、力感がある。
電子ドアミラーを標準装備。
《写真撮影 井元康一郎》 電子ドアミラーを標準装備。
液晶ディスプレイが並ぶダッシュボード。電子ミラーのディスプレイが両端に。
《写真撮影 井元康一郎》 液晶ディスプレイが並ぶダッシュボード。電子ミラーのディスプレイが両端に。
前席。狭いながらも欲しい物が全部手に届くところにあるというマイルーム感が心地よかった。
《写真撮影 井元康一郎》 前席。狭いながらも欲しい物が全部手に届くところにあるというマイルーム感が心地よかった。
後席。前席と異なり居住性は劣悪で、4シーターというよりは2+2。救いはドア開放角が90度近いことで乗降性は良好。
《写真撮影 井元康一郎》 後席。前席と異なり居住性は劣悪で、4シーターというよりは2+2。救いはドア開放角が90度近いことで乗降性は良好。
センターコンソール。タッチ式シフトの操作ロジックは最近のホンダの電動車両の文法に沿ったもの。
《写真撮影 井元康一郎》 センターコンソール。タッチ式シフトの操作ロジックは最近のホンダの電動車両の文法に沿ったもの。
サンルーフが標準装備。面積自体は大きくないが、キャビンの全周ウインドウの採光性の良さとの相乗効果で車内をとても明るくする。
《写真撮影 井元康一郎》 サンルーフが標準装備。面積自体は大きくないが、キャビンの全周ウインドウの採光性の良さとの相乗効果で車内をとても明るくする。
荷室は手荷物置き場レベル。リアモーターリアドライブだがボンネット下には荷室がないため、ラゲッジの収容力は小さい。
《写真撮影 井元康一郎》 荷室は手荷物置き場レベル。リアモーターリアドライブだがボンネット下には荷室がないため、ラゲッジの収容力は小さい。
前ストラットサスペンションの主アームはプレミアムセグメントばりの軽合金製。
《写真撮影 井元康一郎》 前ストラットサスペンションの主アームはプレミアムセグメントばりの軽合金製。
後サスペンションもストラット式独立懸架。2本のロッドでハブを支持するパラレルリンク型で、能力はかなり高いものだった。
《写真撮影 井元康一郎》 後サスペンションもストラット式独立懸架。2本のロッドでハブを支持するパラレルリンク型で、能力はかなり高いものだった。
タイヤは前205/45R17、後225/45R17の前後異径サイズのミシュラン「パイロットスポーツ4」。この薄くてやや固いいタイヤの履きこなしぶりはエクセレントの一言だった。
《写真撮影 井元康一郎》 タイヤは前205/45R17、後225/45R17の前後異径サイズのミシュラン「パイロットスポーツ4」。この薄くてやや固いいタイヤの履きこなしぶりはエクセレントの一言だった。
九州山地の険路を抜けてきた後のフロントタイヤの状態。高Gの連続であったにもかかわらずショルダーの削りは極小だった。
《写真撮影 井元康一郎》 九州山地の険路を抜けてきた後のフロントタイヤの状態。高Gの連続であったにもかかわらずショルダーの削りは極小だった。
遠くから見ればコロッとしたフォルムに丸目フェイスの可愛い系。だが近づいて見ると足元を中心に勇ましさがにじみ出ていることがわかる。
《写真撮影 井元康一郎》 遠くから見ればコロッとしたフォルムに丸目フェイスの可愛い系。だが近づいて見ると足元を中心に勇ましさがにじみ出ていることがわかる。
驚異的な小回り性能はHonda eの美点のひとつ。普通のクルマから乗り換えてみると、まるで拘束から解き放たれたような自由感があった。
《写真撮影 井元康一郎》 驚異的な小回り性能はHonda eの美点のひとつ。普通のクルマから乗り換えてみると、まるで拘束から解き放たれたような自由感があった。
小回り性能は全面的にステアリングの切れ角拡大で実現させたもの。体感的には軽トラック並みの取り回しの良さだった。
《写真撮影 井元康一郎》 小回り性能は全面的にステアリングの切れ角拡大で実現させたもの。体感的には軽トラック並みの取り回しの良さだった。
ドライビングは最高に楽しかった。惜しむらくはステアリングインフォメーションが希薄。それが修正されれば超一流のレベル。
《写真撮影 井元康一郎》 ドライビングは最高に楽しかった。惜しむらくはステアリングインフォメーションが希薄。それが修正されれば超一流のレベル。
ホンダe アドバンス。鹿児島・長島から東シナ海を望む。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダe アドバンス。鹿児島・長島から東シナ海を望む。
ホンダe アドバンス。岡山の山間部にて第3セクター路線、智頭急行と記念撮影。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダe アドバンス。岡山の山間部にて第3セクター路線、智頭急行と記念撮影。
ホンダe アドバンス。鹿児島・江口浜より東シナ海のサンセットを望む。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダe アドバンス。鹿児島・江口浜より東シナ海のサンセットを望む。

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