【VW ティグアン 4000km試乗】「SUVの皮を被ったGT」地味ながらフットワークは卓越のきわみ[後編] 13枚目の写真・画像

試乗記 輸入車
2021年に日本デビューしたティグアンの改良モデル。地味っ子SUVというキャラクターは不変だが、細部が若干華やかになった。
《写真撮影 井元康一郎》 2021年に日本デビューしたティグアンの改良モデル。地味っ子SUVというキャラクターは不変だが、細部が若干華やかになった。
改良前のティグアン。きわめて地味だがメカニズム的にはアウディ『Q3』と大して変わらず、高性能だ。
《写真撮影 井元康一郎》 改良前のティグアン。きわめて地味だがメカニズム的にはアウディ『Q3』と大して変わらず、高性能だ。
改良版ティグアン。最低地上高180mmはオフロードでは最低限のクリアランス。
《写真撮影 井元康一郎》 改良版ティグアン。最低地上高180mmはオフロードでは最低限のクリアランス。
改良版ティグアンのロードテスト車はFWD(前輪駆動)のR-Lineだった。ワイドタイヤ+FWDだとオフロードにおいてはさすがにトラクションが少々厳しくなる。
《写真撮影 井元康一郎》 改良版ティグアンのロードテスト車はFWD(前輪駆動)のR-Lineだった。ワイドタイヤ+FWDだとオフロードにおいてはさすがにトラクションが少々厳しくなる。
改良前ティグアンのフェイス。どこまで地味に作れるかトライしたという顔。
《写真撮影 井元康一郎》 改良前ティグアンのフェイス。どこまで地味に作れるかトライしたという顔。
改良型ティグアンの中級グレード以上には可変配光型のアクティブハイビームが付く。
《写真撮影 井元康一郎》 改良型ティグアンの中級グレード以上には可変配光型のアクティブハイビームが付く。
アクティブハイビームに付けられたIQ.LIGHTの文字。自動運転に向かう技術にはIQ.の接頭辞を付ける方針らしい。
《写真撮影 井元康一郎》 アクティブハイビームに付けられたIQ.LIGHTの文字。自動運転に向かう技術にはIQ.の接頭辞を付ける方針らしい。
改良型ティグアンのフェイス。ラジエータグリルのメッキ部が細く、開口面積はワイドに。
《写真撮影 井元康一郎》 改良型ティグアンのフェイス。ラジエータグリルのメッキ部が細く、開口面積はワイドに。
ボディ側面は樽型の造形。四角張ったデザインだが空力については結構考えられているようだった。
《写真撮影 井元康一郎》 ボディ側面は樽型の造形。四角張ったデザインだが空力については結構考えられているようだった。
改良型のリアバンパー。テールパイプ風のフィニッシャーが付いた。『ゴルフ7』の中途改良頃からフォルクスワーゲンらしからぬギミックが目につくように。
《写真撮影 井元康一郎》 改良型のリアバンパー。テールパイプ風のフィニッシャーが付いた。『ゴルフ7』の中途改良頃からフォルクスワーゲンらしからぬギミックが目につくように。
改良型ティグアンの後席。シートの仕立ては簡素だがロングドライブ耐性は素晴らしい。
《写真撮影 井元康一郎》 改良型ティグアンの後席。シートの仕立ては簡素だがロングドライブ耐性は素晴らしい。
改良型ティグアンのステアリングまわり。基本的なデザインは改良前とほとんど同一。
《写真撮影 井元康一郎》 改良型ティグアンのステアリングまわり。基本的なデザインは改良前とほとんど同一。
R-LineのシートバックにはRのロゴのステッチが入る。
《写真撮影 井元康一郎》 R-LineのシートバックにはRのロゴのステッチが入る。
改良型ティグアンの助手席ダッシュボード。R-Lineにはカーボン調の加飾パネルが装着される。
《写真撮影 井元康一郎》 改良型ティグアンの助手席ダッシュボード。R-Lineにはカーボン調の加飾パネルが装着される。
改良型ティグアンのR-Lineのステアリングスイッチは静電式。メカニカルスイッチに比べて操作に慣れを要する。
《写真撮影 井元康一郎》 改良型ティグアンのR-Lineのステアリングスイッチは静電式。メカニカルスイッチに比べて操作に慣れを要する。
改良型ティグアンのUSB給電はハイスピード規格のTYPE-Cに。
《写真撮影 井元康一郎》 改良型ティグアンのUSB給電はハイスピード規格のTYPE-Cに。
インパネのカーナビ画面は縮尺調整などが直感的に行える、大変優れたものだった。ナビ画面をほぼ全面表示させることもできる。
《写真撮影 井元康一郎》 インパネのカーナビ画面は縮尺調整などが直感的に行える、大変優れたものだった。ナビ画面をほぼ全面表示させることもできる。
大型のドアポケットは長旅にはとても便利。フォルクスワーゲン車の美点だ。
《写真撮影 井元康一郎》 大型のドアポケットは長旅にはとても便利。フォルクスワーゲン車の美点だ。
改良前ティグアン、4MOTIONの駆動モード切替スイッチ。オンロード重視型だがオフロードももちろん走ることは可能。
《写真撮影 井元康一郎》 改良前ティグアン、4MOTIONの駆動モード切替スイッチ。オンロード重視型だがオフロードももちろん走ることは可能。
テンパータイヤが装備されているのはいざというときに実に安心。
《写真撮影 井元康一郎》 テンパータイヤが装備されているのはいざというときに実に安心。
ドアのスイング角はゴルフに比べるとやや小さい。
《写真撮影 井元康一郎》 ドアのスイング角はゴルフに比べるとやや小さい。
改良型ティグアン。御坂峠の天下茶屋にて。
《写真撮影 井元康一郎》 改良型ティグアン。御坂峠の天下茶屋にて。
改良前ティグアン。山口の屋代島(周防大島)にて。
《写真撮影 井元康一郎》 改良前ティグアン。山口の屋代島(周防大島)にて。
改良版ティグアンのサイドビュー。至ってプレーンな仕上がりだ。
《写真撮影 井元康一郎》 改良版ティグアンのサイドビュー。至ってプレーンな仕上がりだ。
改良型ティグアン。山梨の御坂峠にて。
《写真撮影 井元康一郎》 改良型ティグアン。山梨の御坂峠にて。
改良前ティグアン。山口の屋代島(周防大島)にて。
《写真撮影 井元康一郎》 改良前ティグアン。山口の屋代島(周防大島)にて。
改良前ティグアンのリアビュー。鹿児島市の磯海水浴場にて。
《写真撮影 井元康一郎》 改良前ティグアンのリアビュー。鹿児島市の磯海水浴場にて。
改良前ティグアンのヘッドランプ。単純なハイ/ロービーム切換え式だったが、照射範囲、照射能力とも十分に良かった。
《写真撮影 井元康一郎》 改良前ティグアンのヘッドランプ。単純なハイ/ロービーム切換え式だったが、照射範囲、照射能力とも十分に良かった。
後席を一番後方にスライドさせたときの荷室。スクエアで大変使いやすい。
《写真撮影 井元康一郎》 後席を一番後方にスライドさせたときの荷室。スクエアで大変使いやすい。
後席を前方にスライドさせると荷室長を大きく稼げる。空港送迎などにも威力を発揮するだろう。
《写真撮影 井元康一郎》 後席を前方にスライドさせると荷室長を大きく稼げる。空港送迎などにも威力を発揮するだろう。

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