VWグループが「スカウト」ブランドをEVで復活へ…まもなく新型2車種が米国でデビュー

フォルクスワーゲングループが米国で復活させるオフロード車ブランド「スカウト」のEVのスケッチ
  • フォルクスワーゲングループが米国で復活させるオフロード車ブランド「スカウト」のEVのスケッチ
  • フォルクスワーゲングループが米国で復活させるオフロード車ブランド「スカウト」の電動ピックアップトラックのスケッチ
  • フォルクスワーゲングループが米国で復活させるオフロード車ブランド「スカウト」の電動SUVのスケッチ
  • レストアされたインターナショナル・ハーベスター・スカウトII(1979年式)
  • レストアされたインターナショナル・ハーベスター・スカウトII(1979年式)
  • レストアされたインターナショナル・ハーベスター・スカウトII(1979年式)
  • レストアされたインターナショナル・ハーベスター・スカウトII(1979年式)

フォルクスワーゲングループ傘下のScout Motors(以下、スカウト)は10月24日16時(日本時間10月25日6時)、かつてのオフロードモデル『スカウト』の名前を、EVブランドとして復活させる。まずは、ピックアップトラックとSUVの2車種が世界初公開される予定だ。

スカウトは、米国で1902年に設立されたインターナショナル・ハーベスター社が販売していた、ピックアップトラックのオフロードモデルだ。インターナショナル・ハーベスター社の事業は1986年、ナビスターが継承。そのナビスターは2021年、フォルクスワーゲングループのトラック・バス部門のトレイトンが買収して、傘下に収めた。

フォルクスワーゲングループはこのスカウトを、米国でEVブランドとして復活させる。まず、ピックアップトラックとSUVの2車種のEVを、米国市場で発売する。

スカウトブランドのEVは、米国の顧客向けに、米国で開発され、生産される。生産開始は、2026年内を予定している。

《森脇稔》

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