京急のIC子供運賃が75円均一に、空港連絡特殊割引を廃止 10月1日

都営地下鉄の羽田空港直通列車。
  • 都営地下鉄の羽田空港直通列車。
  • おもな特定運賃区間の割引運賃改定額。
  • 廃止される空港連絡特殊割引。廃止について乗入れ3社局では、コロナ禍の行動変容や2019年10月に京急が実施した空港線加算運賃の引下げなどを受け「割引設定当初とは経営環境が大きく変化しており、一定の役割を終えたものと考えております」としている。

京浜急行電鉄(京急)は5月10日、子供用のIC運賃を全区間75円均一にすると発表した。10月1日に実施する。

これは同日に実施される運賃改定において子育て世代の家計負担軽減を図るため実施されるもので、大人初乗り運賃の半額を均一運賃とする。ただし、空港線(京急蒲田~羽田空港第1・第2ターミナル)を利用する場合は25円の加算運賃が別途必要となる。

このほか、「精神障害者保健福祉手帳(1級)」を持つ障害者とその介護者を対象にした普通運賃の5割引を実施(障害者の単独利用やICカードは適用外)。品川~横浜間で適用している特定運賃の割引額が現行の3~4倍程度増額される。

おもな特定運賃区間の割引運賃改定額。おもな特定運賃区間の割引運賃改定額。

なお、羽田空港と都営地下鉄または京成線各駅、京急線または都営地下鉄各駅と成田空港との間を相互利用する場合に適用されている普通運賃の空港連絡特殊割引は9月30日限りで廃止される。

廃止される空港連絡特殊割引。廃止について乗入れ3社局では、コロナ禍の行動変容や2019年10月に京急が実施した空港線加算運賃の引下げなどを受け「割引設定当初とは経営環境が大きく変化しており、一定の役割を終えたものと考えております」としている。廃止される空港連絡特殊割引。廃止について乗入れ3社局では、コロナ禍の行動変容や2019年10月に京急が実施した空港線加算運賃の引下げなどを受け「割引設定当初とは経営環境が大きく変化しており、一定の役割を終えたものと考えております」としている。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集