友人の影響で始めた…トヨタ アクア 前編[カーオーディオ ニューカマー]

友人の影響で始めた…トヨタ アクア 前編[カーオーディオ ニューカマー]
  • 友人の影響で始めた…トヨタ アクア 前編[カーオーディオ ニューカマー]
  • 友人の影響で始めた…トヨタ アクア 前編[カーオーディオ ニューカマー]
  • 友人の影響で始めた…トヨタ アクア 前編[カーオーディオ ニューカマー]
  • 友人の影響で始めた…トヨタ アクア 前編[カーオーディオ ニューカマー]
  • 友人の影響で始めた…トヨタ アクア 前編[カーオーディオ ニューカマー]
  • 友人の影響で始めた…トヨタ アクア 前編[カーオーディオ ニューカマー]
  • 友人の影響で始めた…トヨタ アクア 前編[カーオーディオ ニューカマー]
  • 友人の影響で始めた…トヨタ アクア 前編[カーオーディオ ニューカマー]

高校生時代の友達に影響を受けてクルマを手に入れた井上さん。さらにクルマいじりの趣味が高じてオーディオインストールもスタートさせる。静岡県のレジェエーラを紹介され、デモボードで自分のフィーリングにピッタリのスピーカーを見つけ出した。

◆高校時代の友人に影響を受けてクルマを導入
さらにはクルマいじりでオーディオにも興味を持つ

元々クルマにはあまり強い興味が無かったという井上さん。しかし高校時代の友人(このコーナーにも登場したあべちゃんさん)が大のクルマ好きで、その影響からクルマが欲しくなったという。

「あべちゃんさんとは高校の頃からの友達で、その影響もあってクルマが欲しくなった感じですね。自分がクルマを買ってからは一緒にドライブに出かけたりしてクルマで遊ぶようになりました」

クルマを買ってからは一緒にドライブで掛けたりしていたが、いつの頃からかクルマいじりにも興味を持ち出す。

「いつからだったかクルマをカスタムしたくなってきたんです。最初はホイールの交換から始めたんですが、マフラーを交換したりロワードしたり車高調を入れたり、そのうちラッピングもして外装にもかなりこだわりました。いろいろなパーツ変更なども手がけて徐々にカスタムの幅も広がっていったんです」

そんなクルマいじりの一環として、次に興味を持ったのがオーディオだった。これも友人の影響が強かったようだ。

「友達がいきなり“スピーカー交換したよ”と見せてきたんです。すぐに運転席に乗り込んで音を聴いてみたんです。するとすごく良い音がしてるんです。その音を聴いていたら、良い音で音楽を聴きながらドライブする姿を想像して“これは良いな!”と思ったんです」

◆ショップのデモボードでスピーカーを比較試聴して
自身のフィーリングぴったりのモデルに出会う

クルマのカスタムの中でもオーディオはそれほどチェックしていなかった井上さんだったが、これがきっけで愛車にもオーディオのグレードアップをしたくなっていく。

「その頃オーディオのことはほとんど知らなかったので友達に聞いてプロショップがあることを知って、レジェーラを紹介してもらったんです。すぐに二人でショップに行くことにしました。最初はオーディオをはじめたいんだけど、どうしたら良いかの相談をする程度の気軽な気持ちで行ったんですが、ショップに行くと“とりあえずスピーカーを聴いてみますか?”をデモボードの比較試聴をすすめられて試聴することにしたんです」

もともとスピーカーの音の違いには興味があった井上さんだったので言われるままに試聴することになったという。

「聴き比べるとそれぞれのスピーカーの音ってかなり違うんですね。その中になんだか自分のフィーリングにぴったりのスピーカーがあったんです。それがアマネだったんです。気が付いたら“このスピーカー買います!”となっていたんです」

井上さん自身もいきなりスピーカーを決めて購入まで行くとは思っていなかったのでビックリしたという。しかしそれほどアマネの音がしっくりきたのだ。

「普段からボーカルを重視して聴いているんですが、アマネはボーカルがすぐ近くで歌っているように感じるんです。また音が前に出る感じも強くて他とは違うと感じました」

◆試聴して選んだ好みのスピーカーを取り付けると
ボーカルが前に出てくる快適なサウンドが現れた

スピーカーはすぐにお気に入りのモデルが決まったので、次は取り付けスタイルを決めて行くことになった。オーディオのインストールは初めてだったのもあってちょっと抑えめのメニューに決定。具体的にはドアのミッドバスはインナーバッフル、ツイーターはAピラーを加工してビルトイン取り付けすることにした。一方の音楽再生は純正ナビを使ってスマホをブルートゥース接続して再生する手軽なシステムからスタートすることにした。

「スピーカーの取り付けが終わってレジェーラにアクアを見に行ったんです。すぐに運転席に座って音を聴き始めたところ、音量をぐっと上げると音の出方がすごく気持ち良いんです。純正だと音が割れたりノイズが出たりしていたんですが、アマネは大音量でも高音質のまま。思った通りにボーカルが前に出てくる感じが良いんです。この音にはすごく満足しました」

これで一気にオーディオに魅了された井上さんは、より深くオーディオのことが知りたくなってきた。まずは友人のクルマやショップのデモカーを聴かせてもらって、自分のクルマとの音の違いを確認することからはじめたという。

「他のクルマがどんな音なのかが気になりだしたので試聴させてもらったんです。すると音のきれいさ、鳴りっぷりの良さなど、自分のクルマとは明らかに違っていたんです。何が違うのかわからなかったので友人に質問したところ、DSPや外部アンプでかなり変わることを教えてもらいました。ここからは自分が目指すことに近づけるためのシステムアップをプランするようになりました」

興味の無かったオーディオの世界に急速に魅了されていった井上さん。フィーリングぴったりのスピーカーとの出会いもあってシステムアップの楽しさも知った。後編ではさらに進化して行くオーディオインストールの全貌を紹介していくこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集