雪中サバイバルも? これだけ乗ればわかってくる実力[軽自動車の長距離試乗まとめ]

三菱 eKクロスEV 冬季1200km試乗前編:山形~福島県境の大峠トンネル前のパーキングにて記念撮影。もう道はそれほど過酷ではない。
  • 三菱 eKクロスEV 冬季1200km試乗前編:山形~福島県境の大峠トンネル前のパーキングにて記念撮影。もう道はそれほど過酷ではない。
  • 三菱 eKクロスEV 冬季1200km試乗前編:着氷を放置していると前輪の舵角を確保できなくなるので、適宜落とす必要がある。スコップの把手をゴムハンマーで叩いて氷を割るが効率が悪い。探せばおそらくげんのうのような、もっと便利な道具があると思う。
  • スズキ アルト 3600km試乗後編:助手席側からダッシュボードまわりを俯瞰。安っぽいながら意匠性にもある程度気が配られている。
  • スズキ アルト 3600km試乗前編:京都・天橋立の近くにて。
  • ホンダ N-WGNカスタム 300km試乗:圧迫感の少ないデザインはN-WGNの美点。
  • スズキ スペーシア 3600km試乗前編:リアドアの開口面積を欲張りすぎず前席のドア長を十分に確保するレイアウトは子供のいるファミリー向きか。
  • 三菱 eKクロス スペース 650km試乗:いちごの里カフェで天使のパンケーキなるものを注文してみたらとてつもなく豪勢なものが出てきた。
  • 三菱 eKクロスEV 冬季1200km試乗後編:深雪路、次いでシャーベット路で思いっきり電費を落としたため山形・南陽市のコンビニで充電。

手頃な価格で購入、維持が可能で置き場も選ばない使い勝手の良さは軽自動車の魅力的だが、実際に乗るとなると気になるところもある。やっぱり狭いんじゃないか、運転していて疲れないか、内装の質感は……? 長距離試乗だからこその「リアルな」目線で書かれた軽自動車注目記事まとめ。軽自動車の長距離試乗記についてアクセス数を元に、独自ポイントで集計したランキングです。


1位) 【三菱 eKクロスEV 冬季1200km試乗】充電回数は30回!軽BEVにはあまりに厚かった「圧雪路の壁」[前編]287 Pt.

三菱自動車の軽規格バッテリー式電気自動車(以下BEV)『eKクロスEV』で冬の東北を1200kmあまりツーリングする機会を得たので、旅レポートを交えながらレビューをお届けする。
https://response.jp/article/2023/02/02/367107.html




2位) 【スズキ アルト 3600km試乗】リッター40kmも!? 経済性の高さは本物だ[後編]279 Pt.

スズキの軽ベーシックカー『アルト』での3600kmツーリング。前編「乗り心地に全振りした、軽ベーシックの新境地」では主にそのシャシー性能について語った。後編はパワートレイン、居住性、ユーティリティなどについて述べようと思う。
https://response.jp/article/2023/02/18/367747.html




3位) 【スズキ アルト 3600km試乗】乗り心地に全振りした、軽ベーシックの新境地[前編]180 Pt.

スズキの軽ベーシックカー『アルト』で3600kmあまりツーリングする機会があったので、インプレッションをお届けする。
https://response.jp/article/2023/02/15/367650.html




4位) 【ホンダ N-WGNカスタム 300km試乗】N-BOXやN-ONEよりも低コストを意識した造りだが…井元康一郎147 Pt.

ホンダの軽規格トールワゴン『N-WGN(エヌワゴン)カスタム』を300km強テストドライブする機会があった。ロードテスト車はトップグレード「カスタム L・ターボ」のFWD(前輪駆動)。
https://response.jp/article/2022/11/05/363759.html




5位) 【スズキ スペーシア 3600km試乗】寸法競争だけが勝負の決め手ではない[前編]141 Pt.

スズキの軽自動車『スペーシア』で3600kmほどツーリングする機会があった。2021年末の一部改良の前のモデルであるが、差分に言及しつつインプレッションをお届けしたい。
https://response.jp/article/2022/04/09/356081.html




6位) 【三菱 eKクロス スペース 650km試乗】『N-BOX』と真っ向勝負できる軽スーパーハイト124 Pt.
https://response.jp/article/2022/02/06/353946.html




7位) 【三菱 eKクロスEV 冬季1200km試乗】10年に一度の寒波の中、軽EVでビバークしてみたら[後編]121 Pt.
https://response.jp/article/2023/02/04/367202.html




8位) 【ダイハツ タフト 600km試乗】日常の実用性はバッサリ、だけど遊びグルマとしてイケている104 Pt.
https://response.jp/article/2021/06/01/346342.html




9位) 【ダイハツ タント 3300km試乗】長距離性能は捨てたが、ユーザー愛にあふれていた[前編]85 Pt.
https://response.jp/article/2022/11/19/364274.html




10位) 【スズキ スペーシア 3600km試乗】ファミリー向け移動体として「いい味を出している」[後編]74 Pt.
https://response.jp/article/2022/04/16/356326.html


11位) 【ホンダ N-WGN 4200km試乗】壮絶バーゲン価格を思えば、これ以上何を望むのか[前編]60 Pt.
https://response.jp/article/2021/07/04/347345.html

12位) 【ダイハツ タント 3300km試乗】普段使いのクルマで旅をすべき理由[後編]48 Pt.
https://response.jp/article/2022/11/20/364311.html


13位) 【コペン GRスポーツ 600km試乗】日本の公道に似合う貴重なスポーツカーだ42 Pt.
https://response.jp/article/2020/08/28/337875.html

14位) 【ホンダ N-WGN 4200km試乗】ロングツーリング耐性は軽自動車の域を完全に超えている[後編]34 Pt.
https://response.jp/article/2021/07/06/347431.html

15位) 【ダイハツ ムーヴカスタム 3300km試乗】長距離には不向きだが、若者がわいわい乗るなら[前編]27 Pt.
https://response.jp/article/2020/12/31/341785.html

16位) 【ダイハツ キャスト 700km試乗】「N-ONE」との勝負は利便性と安全装備でリード、走りはどうか20 Pt.
https://response.jp/article/2020/06/26/335962.html

17位) 【日産 デイズ ハイウェイスター 3400km試乗】軽自動車での旅に大型車で味わえない楽しさがある理由[後編]15 Pt.
https://response.jp/article/2020/11/07/340120.html

18位) 【日産 デイズ ハイウェイスター 3400km試乗】普通車ライクを目指した軽の長所と短所[前編]14 Pt.
https://response.jp/article/2020/10/31/339902.html
《高木啓》

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