Google傘下企業のナビアプリが初の車載化、欧州向けルノー車に…CES 2023

欧州向けルノー車に車載化されたGoogle傘下のWazeのナビアプリ
  • 欧州向けルノー車に車載化されたGoogle傘下のWazeのナビアプリ
  • 欧州向けルノー車に車載化されたGoogle傘下のWazeのナビアプリ

Google(グーグル)は15日、米国ラスベガスで開幕したCES 2023において、グーグル傘下のWaze(ウェイズ)の「Wazeアプリ」が欧州向けの一部ルノー車に車載化されたと発表した。同アプリの車載化は世界初という。

Wazeアプリは、無料のナビゲーションアプリだ。フランスでは、1か月で2000万人のドライバーが、スマートフォンにダウンロードして利用している人気のナビゲーションアプリとなる。

このWazeアプリが、欧州向けの一部ルノー車に世界で初めて車載化された。Wazeアプリは、電動SUVの『オーストラル』とEVの『メガーヌE-Tech』のマルチメディアシステム「OpenR リンク」で利用できる。

ドライバーは、スマートフォンを使わずにOpenR リンクの画面から、Wazeアプリにアクセスできる。安全性を高めながら、直感的で没入型の新しいコネクテッドドライビングエクスペリエンスを楽しむことが可能、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集