視覚障がい者の移動をナビで支援…ユニバーサルMaaS

視覚障がい者向け移動サポートのイメージ
  • 視覚障がい者向け移動サポートのイメージ
  • 実証実験でのアプリ画面イメージ
  • ユニバーサルMaaS

損害保険ジャパンなどは2月21日、「ユニバーサルMaaS」の一環で、視覚障がい者向け移動サポートサービスの実証実験を神奈川県横須賀市で同日に開始したと発表した。

ユニバーサルMaaSはこれまで、車いすユーザー向けに様々な実証実験や「バリアフリー地図/ナビ」の社会実装を進めてきた。今回、視覚に障がいのある人向けに対象を広げ、地図に代わる新たなナビゲーションサービス構築に向けて実証実験を実施する。

実証実験は全日本空輸(ANA)、横須賀市、プライムアシスタンス、Ashirase、ANAウイングフェローズ・ヴイ王子とともに実施する。

実証実験では自宅・会社から行先まで全旅程の一括検索や、航空券、ホテルを予約できる「ANAそらたび検索」の徒歩区間の移動を、視覚障がい者のスマホからの位置情報と映像をオペレーターが声で案内する「アイコサポート」、視覚障がい者向けの歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」と連携する。これによって視覚に障害のある人の自律的移動をサポートする。

また、昨年9月に社会実装したバリアフリー地図/ナビに、横須賀市が計画、施工する道路工事情報や歩道橋のエレベーター稼働情報を付加しする。突発的な移動障壁の回避を促すための情報提供を、車いすユーザーだけでなく、「アイコサポート」のオペレーターや「あしらせ」のナビゲーションシステムとの連携の可能性を検証する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集