小型SUV用ドレスアップペダル、カーメイトが発売…ジムニーなど32車種

カーメイトは、モータースポーツブランド「RAZO(レッツォ)」より、小型SUV用に設計したドレスアップペダル「クロスエディションペダル」の販売を開始した。RAZOから新型ペダルの発売は3年ぶりとなる。

近年コンパクトタイプのSUVが人気を集め、国内人気車種の主力となっている。また、2020年以降はコロナ禍により、DIYドレスアップなど車のカスタムや洗車に時間を使う人が増えている。今回、手軽にクロスオーバースタイルを楽しんでもらうよう、後付けのドレスアップペダルを開発。ペダル形状毎に設計しているため、簡単に装着でき安心して使用できる。

新商品は、トヨタ『ヤリスクロス』『C-HR』『ライズ』、日産『キックス』からドレスアップニーズの高いスズキ『ジムニー』『エブリイ』等の軽自動車まで、AT車用は4種、MT車用は1種の合計5種で32車種に適合。ヘアライン&アルマイト仕上げのアルミを採用し、足元をクロスオーバースタイル風に演出する。

ブレーキペダルは凸形状ラバーにより強力なすべり止めを実現。アクセルペダルのラバーはアルミとフラットになっており操作性を高めている。ネジも凸部分がフラットなタイプを新たに採用、でっぱりを抑えてスタイルにこだわった。

また、アクセルペダルの形状に合わせた金具を設定しているため確実な取り付けができる。ペダル裏面に突起物を極力なくし、車両の構成物と干渉しない安全設計。純正ペダルへの穴あけは不要で、取付工具も付属しているため簡単に装着できる。

価格はオープン。今後も適用車種を拡大していく予定だ。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース