JR東日本と東京海上火災、MaaS領域で提携---実証実験を実施へ

JR東日本と東京海上日動によるMaaS分野での提携内容
  • JR東日本と東京海上日動によるMaaS分野での提携内容

東日本旅客鉄道(JR東日本)と東京海上日動火災保険は7月16日、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の社会実装推進と新たな保険サービスの共同開発に向けて業務提携契約を締結したと発表した。

両社は双方が展開するサービスやネットワーク・データなどの連携によって事故発生時にMaaSサービスを提供する新たなサービス・保険商品の研究・開発や、JR東日本が展開するMaaSサービスにおいて安全・安心を提供する保険サービスの研究・開発で協力する。

提携に基づく協業の第1弾として2020年冬にJR東日本が提供するSuicaやMaaSサービス「Ringo Pass」と、東京海上日動のノウハウ・ネットワークを組み合わせた新たな保険サービスの開発に向けた実証実験を実施する。

具体的には、事故発生時、自動車保険契約者向けの代替交通手段の形として、鉄道・バス・タクシー・シェアサイクルなどの広範囲なモビリティサービスを、シームレス・キャッシュレス・ペーパーレスを選択できるようにする。東京海上日動の保険に加入する東京都内在住の顧客を対象に、ユーザビリティを検証する。

将来的に「事故発生時の代替交通手段」として、Suica連携による公共交通機関の利用やMaaSサービスを通じた多様なモビリティサービスといった新たな選択肢も利用できるようにすることで、保険サービスの付加価値向上を図る。

《レスポンス編集部》

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