八戸線は全線再開まで2か月程度…BRTの一般道迂回は10月27日に解消予定 台風19号

10月24日時点の八戸線被災状況。盛土が流出した陸中八木~有家(うげえ)間。
  • 10月24日時点の八戸線被災状況。盛土が流出した陸中八木~有家(うげえ)間。
  • 10月24日時点の八戸線被災状況。法面崩壊が発生した陸中八木~有家間。
  • 10月24日時点の八戸線被災状況。盛土が流出した侍浜駅構内。
  • 10月24日時点の八戸線被災状況。盛土が流出した宿戸(しゅくのへ)~陸中八木間。
  • 10月24日時点の八戸線被災状況。盛土が流出した陸中八木~有家間。
  • 10月24日時点の八戸線被災状況。盛土が流出した陸中中野駅構内。
  • 10月24日時点の八戸線被災状況。法面崩壊が発生した侍浜~陸中夏井間。

JR東日本盛岡支社は10月24日、台風19号の影響により一部で運行を見合わせている八戸線や大船渡・気仙沼各BRTの被災状況を明らかにした。

階上(はしかみ)~久慈間で運行を見合わせている八戸線では、11か所で盛土流出、12か所で法面(のりめん)崩壊が発生しており、復旧までに2か月程度を要する見込みとしている。現在、同区間でバスによる代替輸送が行なわれている。

一方、大船渡線BRTでは土砂流入と路肩崩落が1か所ずつ発生しており、専用道を経由する小友~盛間では一般道経由に変更されているが、同区間は10月27日始発から専用道経由に戻る見込み。

2か所で土砂流入が発生している気仙沼線BRTでは、現在、専用道を経由する柳津(やないづ)~陸前港間を一般道経由に変更しているが、こちらも10月27日始発から専用道経由に戻る見込み。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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