メルセデスマイバッハのリムジン「プルマン」、630hpに強化…最新コネクトも導入

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデス・マイバッハ・プルマン改良新型
  • メルセデス・マイバッハ・プルマン改良新型
  • メルセデス・マイバッハ・プルマン改良新型
  • メルセデス・マイバッハ・プルマン改良新型
  • メルセデス・マイバッハ・プルマン改良新型
  • メルセデス・マイバッハ・プルマン改良新型
  • メルセデス・マイバッハ・プルマン改良新型
  • メルセデス・マイバッハ・プルマン改良新型
  • メルセデス・マイバッハ・プルマン改良新型
メルセデスベンツは、メルセデスマイバッハ『プルマン』の改良新型モデルを発表した。

メルセデスマイバッハ・プルマンは、「メルセデスマイバッハ」ブランドの頂点に立つリムジン。全長は6499mmと、メルセデスマイバッハ『Sクラス』に対して、1053mm長い。ホイールベースも、プラス1053mmの4418mm。全高は、Sクラスよりも100mm以上高い1598mmとし、後席乗員のゆとりが追求された。

このメルセデスマイバッハ・プルマンが、2015年春のジュネーブモーターショーでのデビューから3年が経過し、初の大幅改良を実施。改良新型モデルは、メルセデスマイバッハSクラス同様、縦基調のフロントグリルを採用。ボディカラーには専用ツートンが用意され、内装色も選択の幅が広がった。

厳選された素材や至れり尽くせりの装備など、室内の快適性は世界最高レベル。エンジンは、6.0リットルV型12気筒ツインターボを継続搭載。ただし、最大出力530hpから630hpへ、100hp強化。最大トルクも84.6kgmから102kgmへ、17.4kgm引き上げられた。

また、改良新型モデルでは、最新のコネクティビティを導入。例えば、フロントビューカメラを新採用。後席の乗員は、パーティションが閉じた状態でも、前方の交通状況がモニターできる、としている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 【ロールスロイス ファントム 後席試乗】エンジンのついた魔法の絨毯…諸星陽一 画像 【ロールスロイス ファントム 後席試乗】エンジンのついた魔法の絨毯…諸星陽一
  • アウディ A8 に全長6m超のリムジン…ドアは6枚 画像 アウディ A8 に全長6m超のリムジン…ドアは6枚
  • VW パサートTDI…満を持して登場のクリーンディーゼル搭載モデル[詳細画像] 画像 VW パサートTDI…満を持して登場のクリーンディーゼル搭載モデル[詳細画像]
  • 事故自動緊急通報装置の要件を導入へ 国交省 画像 事故自動緊急通報装置の要件を導入へ 国交省

特集