BMW i8クーペの2019年型、デトロイトモーターショー2018で初公開予定

エコカー EV
BMW i8クーペ の2019年モデル
  • BMW i8クーペ の2019年モデル
  • BMW i8クーペ の2019年モデル
  • BMW i8クーペ の2019年モデル
  • BMW i8クーペ の2019年モデル
  • BMW i8クーペ の2019年モデル
  • BMW i8クーペ の2019年モデル
  • BMW i8クーペ の2019年モデル
  • BMW i8クーペ の2019年モデル
BMWグループは12月18日、米国で2018年1月に開催されるデトロイトモーターショー2018において、『i8クーペ』の2019年モデルを初公開すると発表した。

i8クーペはBMWグループのサステイナブルブランド、「i」のプラグインハイブリッド(PHV)スポーツカー。2019年モデルでは、i8クーペのデビュー以来、初の大幅改良が施される。

2019年モデルでは、PHVパワートレインを強化。後輪を駆動する1.5リットル直列3気筒ガソリンターボは、最大出力231hp、最大トルク32.6kgmと変わらない。しかし、前輪を駆動するモーターは、最大出力131hpから143hpへパワーアップ。エンジンとモーターを合わせたシステム全体では、最大出力374hpを引き出す。

エンジンとモーターがフル稼働した状態では、0~100km/h加速4.4秒、最高速250km/h(リミッター)と、加速性能が向上。二次電池のリチウムイオンバッテリーは、蓄電容量を7.1kWhから11.6kWhへ大容量化。EVモードの航続も伸びて、最大55kmをゼロエミッション走行できる。EVモードの最高速は120km/h。

2019年モデルのi8クーペの欧州複合モード燃費は、52.6km/リットル、CO2排出量は42g/kmと、環境性能も向上させている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 【フランクフルトモーターショー2017】メルセデス Sクラス、PHVにも改良新型…EVモード1.5倍 画像 【フランクフルトモーターショー2017】メルセデス Sクラス、PHVにも改良新型…EVモード1.5倍
  • ポールスターの600hp PHVクーペ、まずは欧米と中国の6か国に投入へ…新リースも導入 画像 ポールスターの600hp PHVクーペ、まずは欧米と中国の6か国に投入へ…新リースも導入
  • ポルシェ パナメーラ 新型、PHVの販売比率が6割に 画像 ポルシェ パナメーラ 新型、PHVの販売比率が6割に
  • ホンダ クラリティ PHV、12月に米国発売…EV航続は76km、価格は3万3400ドルから 画像 ホンダ クラリティ PHV、12月に米国発売…EV航続は76km、価格は3万3400ドルから

特集

おすすめのニュース