『R20H 500』と『G17N 360』は、昨年夏にヨーロッパで発表した21年ぶりの新型モデルを日本向けにしたジャパンプレミアだ。外装や各種コンポーネントが大幅に見直されているという。キャビン形状やコックピットデザインも変わり、操作性と視界が改善され、シフト制御もよりスムースになり、燃費、経済性も向上している。
・R20H 500(画像1~24枚目)
トラクタ―タイプで最高出力500馬力、最大トルク2550Nm。13リットルのディーゼルエンジンを搭載、トランスミッションは前進12段、後進2段の2ペダルスカニアオプティクルーズ。日本国内仕様は平成28年度排ガス規制に対応する。
・G17N 360(画像25~40枚目)
少し小ぶりになるカーゴトラックタイプで9リットルのエンジンとなり、最高出力が360馬力、最大トルクは1700Nmとなる。
新型の出荷は2018年春を予定している。まずは大型でトレーラータイプのR20H 500から市場に投入する。その後、G17N 360へと販売を広げていく予定だ。

 
    







 
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
          
 
           
           
          ![学生の手で蘇ったブルーバード:NATS BlueBird Reboot…東京オートサロン2023[詳細画像]](/imgs/sq_l1/1853928.jpg) 
          ![BYD シール:セダンボディに宇宙船コックピット…東京オートサロン2023[詳細画像]](/imgs/sq_m_l1/1853750.jpg) 
          ![ブリッドの新製品、「オフ車シート」に「座椅子」に「初音ミク」!…東京オートサロン2023[詳細画像]](/imgs/sq_m_l1/1853857.jpg) 
           
           
           
          