【人とくるまのテクノロジー16】「電動過給機と燃費改善」開発中の新HVシステムを公開…UDトラックス

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電動過給機(e-SC Electric Supercharger)による走行燃費改善技術を初公開したUDトラックス(人とくるまのテクノロジー展2016横浜)
  • 電動過給機(e-SC Electric Supercharger)による走行燃費改善技術を初公開したUDトラックス(人とくるまのテクノロジー展2016横浜)
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  • 電動過給機(e-SC Electric Supercharger)による走行燃費改善技術を初公開したUDトラックス(人とくるまのテクノロジー展2016横浜)

UDトラックス(埼玉県上尾市)は、開発中の「電動過給機(e-SC Electric Supercharger)による走行燃費改善技術」を初公開。実機などは展示されなかったが、開発段階で得られた結果や期待される効果について、パネルで伝えていた。

「大型トラックへのハイブリッド化がすすんでいないという状況が、電動過給機を開発する背景にある」という同社は、大型HVの走行燃費改善を目的とし、このエレクトリック・スーパーチャージャーを用いた高効率ハイブリッドシステムの構築を試している。

同社は「都市間走行での走行燃費を、20トン・25トン基準HVトラックに比べて15%向上させること」を目標とし、高トルクで低燃費なダウンサイズエンジン、低回転時のトルクと燃費を向上させる電動過給機(3kW)、アシストする走行用モーターなどを採用し、燃費改善テストを繰り返した。

こうしたe-SCやHV化の組み合わせにより、現段階で20トン車が走行燃費が17.6%改善、25トン車が9.9%改善がみられたという。さらに、20トン車の17.6%の内訳については、エンジンダウンサイジングなどによることが3.9%、エンジン運転領域の最適化によるものが12.2%、電動過給機によるものが1.5%とも記されていた。

また同社は「電動過給機は、電気エネルギー収支を改善し、ハイブリッドトラックの走行燃費と動力性能を向上する効果をもつことがわかった」とも伝えていた。

《レスポンス編集部》

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