USストリートイメージの20周年記念色…ヤマハ XVS400 ドラッグスター

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XVS400Cドラッグスタークラシックの新色、ブルーイッシュホワイトパール1
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上質なクロームでドレスアップされたロー&ロングの車体に、空冷Vツインエンジンを搭載するヤマハのクルーザーモデル『XVS400 ドラッグスター』と『XVS400C ドラッグスタークラシック』が新車体色を採用し、3月1日から発売される。

「ブルーイッシュホワイトパール1」とネーミングされた白のニューカラーは、ドラッグスターシリーズの誕生20周年を記念したもので、フレアパターンを織り込んだ新グラフィックを燃料タンクにあしらい、「DRAG STAR」のゴールドロゴがアクセントとなっているのが特徴。USストリートイメージを表現したという。

実車を見てわかるのは、じつに滑らかな表面仕上げということ。これは起伏がほとんど発生しない水圧転写によるものだ。

ハイクオリティなパーツで構成される車体に変更はない。ドラッグスターシリーズ共通のローダウンフォルムに、太く頼もしいインチハンドルバー、タンクコンソールに埋め込まれるメーター、バターナイフ型のサイドスタンド、クロススポーク仕様のホイールなどを装備。カスタムテイストにあふれる装備の数々だ。

フラットなトルク特性でありながら力強い低中速パワーを持つ70度Vツインは、心地よい鼓動感をライダーに感じさせ、クルージングでのゆったりとした走行フィールをもたらす。メンテナンスの省力化が魅力のシャフトドライブ機構も、乗り心地の良さに貢献している。

XVS400C ドラッグスタークラシックは、その名のとおりクラシカルなフォルムを追求した仕様。ディープフェンダーをはじめ、随所にクロームメッキパーツを多用し、「Classic」のエンブレムが誇らしげに輝く。クラスを超えた存在感を誇るのみならず、イモビライザー(盗難抑止装置)を標準装備した。

ホイールサイズはXVS400 ドラッグスターがフロント19、リア15インチなのに対し、クラシックはフロントを16インチ化。XVS400 ドラッグスターは78万1920円、XVS400C ドラッグスタークラシックは82万2960円となっている。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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