【F1 日本GP】レッドブル リチャルド、予選クラッシュのクビアトは「大丈夫」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
レッドブルのダニエル・リチャルド(F1日本GP)
  • レッドブルのダニエル・リチャルド(F1日本GP)
  • レッドブルのダニエル・リチャルド(F1日本GP)
  • レッドブルのダニエル・リチャルド(F1日本GP)
  • 「とびきりカッコよくお願いします」と促され、ポーズを決めるリカルド
  • レッドブルのダニエル・リチャルド(F1日本GP)
  • レッドブルのダニエル・リチャルド(F1日本GP)
  • レッドブルのダニエル・リチャルド(F1日本GP)
  • レッドブルのダニエル・リチャルド(F1日本GP)

鈴鹿サーキットで開催中の、2015年F1第14戦日本GP。26日の予選後には、レッドブルのトークショーが行われた。直前の予選Q3でクラッシュしたダニール・クビアトの姿はなく、ステージにはダニエル・リチャルドのみが登場した。

リチャルドはまず、「鈴鹿のような素晴らしいサーキットで走れることももちろん嬉しいけれど、こうしてみんなに会うことをとても楽しみにしていた」と挨拶。予選を振り返っては、「とても良かったよ。7位というと、あまり印象が良くないかもしれないけど、車もパーフェクトで満足している」とコメントした。

また、「みんなも知っている通り、ダニー(ダニール・クビアト)はクラッシュしてしまったけど、体は全然問題ない。僕も安心したよ。明日も二人でがんばります」と報告。チームメイトからの力強い言葉に、集まったファンも安心した様子だった。

トーク中には、ネットで募集した子どもたちからの質問も投げかけられた。「F1マシンのハンドルにはたくさんのボタンがついていますが、間違って押してしまったことはありますか?」との問いに、リチャルドは「イエス!」と正直に告白。「本当はピットリミッターボタンを押さなくちゃいけなかったけど、間違ってニュートラルを押してしまったので、車がヒューンと進んでしまったんだ。でも練習中だったからどうにかなったよ」と陽気に話し、会場は笑いに包まれた。

最後は、明日の決勝に向けて「ポディウムでシャンパンを開けることを目指しているよ。エキサイティングなレースを見せたいと思う」と意気込みを語り、フォトセッションでも“決めポーズ”を見せてくれた。

《吉田 瑶子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集