スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズが2014年10月、パリモーターショー14で初公開した新型『XC 90』。このボルボの最上級SUVの受注が、好調なことが分かった。
新型XC90の特徴のひとつが、ボルボカーズの新世代車台、「SPA」の採用。SPAの効果で、広い室内スペースを実現しており、ボルボカーズによると、新型XC90では3列目シートにも身長170cmの乗員が快適に着座でき、真の7 シーター車として使えるという。また、新型XC90では、エンジンのダウンサイジングを一気に進め、ボルボカーズの新世代エンジン、「Drive-E」の4気筒を搭載する。
ボルボカーズは8月3日、新型XC90の累計受注台数が、全世界で5万2000台を超えた、と発表。同社によると、とくに欧州と米国で人気が高いという。
当初、新型XC90は、初年に5万台を生産する計画だった。しかし、受注の好調ぶりを受けて、ボルボカーズは今春、スウェーデン本社工場での新型XC90の増産を決めている。
ボルボカーズのマーケティング・営業&顧客サービス担当、アラン・フィッセル上級副社長は、「新型XC90の成功により、販売成績におけるショーが今まさに始まる」とコメントしている。