JR九州『ゆふいんの森』、7月18日から5両編成に…1両増結

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7月18日から5両編成で運行を開始する『ゆふいんの森』のイメージ(外観)。編成全体の定員は60人増えて266人になる。
  • 7月18日から5両編成で運行を開始する『ゆふいんの森』のイメージ(外観)。編成全体の定員は60人増えて266人になる。
  • 7月18日から5両編成で運行を開始する『ゆふいんの森』のイメージ(車内)。5両編成化に伴い、大型ガラス窓とテーブルを設けた展望スペースなどを設ける。
  • 3号車には昇降装置を設置し、車椅子での乗降に対応する。

JR九州は6月19日、博多~由布院・別府間の特急『ゆふいんの森』を1両増結し、7月18日から5両編成で運行すると発表した。

5両編成になるのは、キハ72系気動車を使用している博多~由布院間の『ゆふいんの森1・2・5・6号』。編成全体の定員は今より60人多い266人になり、「指定席ご利用のチャンスが拡大」(JR九州)する。キハ71系気動車で運行している博多~別府間の『3・4号』は、引き続き4両編成での運転になる。

増結車はドーンデザイン研究所の水戸岡鋭治さんがデザインした。5両編成化に伴い、大型ガラス窓とテーブルを設けた展望スペースと、大きな荷物を持ち込める手荷物置き場を設置する。

このほか、発光ダイオード(LED)の行先表示器を各車両に設置。キハ72系は客室の床を高くしたハイデッカー構造のため、車椅子のままで乗り降りできる昇降装置を3号車に設置した。トイレは床面をタイル貼りにリニューアルする。

《草町義和》

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