【BMW 2シリーズ カブリオレ 発表】プレミアムコンパクトセグメント唯一のオープンカー

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BMW 2シリーズ カブリオレ
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ビー・エム・ダブリューは、コンパクトオープンモデル『2シリーズカブリオレ』を4月11日より発売する。このクルマは、2008年に発売された『1シリーズカブリオレ』の後継車である。

近年、BMWは、コンパクトカーセグメントのモデルラインナップを充実させてきた。具体的には、2004年に発売し、2011年にフルモデルチェンジを果たして2代目となった『1シリーズ』。2010年に登場した『X1』。2014年にBMW初の電気自動車としてデビューした『i3』。同じく2014年にBMW初のFFモデルとして登場した『2シリーズアクティブツアラー』。そして、『2シリーズクーペ』と、そのオープンモデルで、今回発売される2シリーズカブリオレの合計5モデルになる。

充実をはかる背景について、BMWグループジャパン BMWマーケティングディビジョンの清水恵子さんは、日本市場を例に挙げ、「プレミアムコンパクトセグメントの推移をみると右肩上がりで伸びており、今後も成長が予想される。成長著しいこのプレミアムコンパクトセグメントにおいて、ユーザーの多様なニーズに応えるべく、BMWは様々なバリエーションモデルを導入してきたのだ」と述べる。

さらに、2シリーズカブリオレについては、「爽快なオープンエアドライビングを提供するBMWの新しいコンパクトモデル」(清水さん)と位置づけ、2008年に発売以来、世界で13万台以上を販売したBMW1シリーズカブリオレの後継モデルだとする。

そして、「ボディサイズとデザイン、走行性能、装備レベルにおいて、1シリーズとは明確に差別化され、プレミアムコンパクトセグメントで唯一のオープントップモデルとして、独自のポジションを確立するだろう」とコメントした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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