【デトロイトモーターショー15】メルセデスベンツ、GLE 450 AMGクーペ 発表…「AMGスポーツ」第一弾

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メルセデスベンツ GLE 450 AMGクーペ
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ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは12月10日、新型『GLE 450 AMGクーペ』の概要を明らかにした。実車は2015年1月、米国で開催されるデトロイトモーターショー15で初公開される。

GLE 450 AMGクーペは、メルセデスベンツの高性能車部門、メルセデス-AMGが新たに設定する「AMGスポーツ」シリーズの第一弾モデル。AMGスポーツは、『63』、『45』などのAMG車と、メルセデスベンツ車に広く用意される「AMGスポーツパッケージ」の間を埋める新シリーズとして企画された。

GLE 450 AMGクーペは、SUVの『Mクラス』から派生した新型『GLE クーペ』がベース。エンジンは、「63」や「45」などのAMG車ほど強化されていないが、高性能化されており。内外装ともにスポーティな仕上げとしている。

GLE 450 AMGクーペでは、GLE クーペのガソリンエンジン車、『GLE 400 4マチック』グレードのエンジンをチューニング。直噴3.0リットルV型6気筒ツインターボは、最大出力が333hpから367hpへ、34hpパワフルに。最大トルクも48.9kgmから53kgmへと、4.1kgm強化された。最大トルクは、1400rpmの低回転域から引き出される。トランスミッションは、9速ATの「9G‐トロニック」。駆動方式は4WDの「4マチック」で、前後駆動力配分は40対60を基本とした専用仕様。

外観は、前後バンパーやリアスポイラー、21インチのアルミホイールなどが、「AMGスポーツ」の専用デザイン。タイヤはフロント275/45R21、リア315/40R21。オプションで22インチの285/40R22、325/35R22サイズも選択できる。

内装は、スポーツシートやナッパレザーのステアリングホイールがAMGスポーツ仕様。アルミトリムや、アルミペダルも採用された。「ダイナミック・セレクト」は、トランスミッションのモードがダイヤル操作により5種類に切り替えられ、サスペンションやステアリングなどの特性も変化する。

《森脇稔》

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