【モスクワモーターショー14】成金ブースでショー唯一のフェラーリを展示したのは…

自動車 ニューモデル モーターショー
ロスゴストラフブース(モスクワモーターショー14)
  • ロスゴストラフブース(モスクワモーターショー14)
  • ロスゴストラフブース(モスクワモーターショー14)
  • ロスゴストラフブース(モスクワモーターショー14)
  • ロスゴストラフブース(モスクワモーターショー14)
  • ロスゴストラフブース(モスクワモーターショー14)
  • ロスゴストラフブース(モスクワモーターショー14)
  • ロスゴストラフブース(モスクワモーターショー14)
  • ロスゴストラフブース(モスクワモーターショー14)

冬場は過酷な道路環境となるロシアでは、人々の憧れはどんな道でも走破してしまうヘビーデューティーなSUVへと向けられる。そのため、フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカー市場は、他のヨーロッパの国々ほど大きくない。

実際に、モスクワモーターショー14にはフェラーリやランボルギーニ、マクラーレンといったスーパーカー専門メーカーは出展していない。けれども、唯一フェラーリを発見したのは、ロスゴストラフという企業のブースであった。

このブースでは、レッドメタリックのフェラーリ『カリフォルニア』に、アメリカ映画のようなバニーガールが華を添える。そもそも、ブース全体が金色に輝いていてまぶしい。写真を撮っていると、スタッフが「1枚撮るごとに1ドル支払ってね!(笑)」と冗談を飛ばすあたりもなんだかアメリカっぽい。

成金趣味を地で行くこの「ロスゴストラフ」。その正体はなんとロシア最大の総合保険会社。自社の保険商品をアピールするために出展していた。しかも、同社は1921年に発足した、由緒正しき政府系機関だったというから驚きだ。2008年より民営化されているとはいうものの、あまりのノリの軽さに驚きを隠せなかった。

《瓜生洋明》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集