【スバル レヴォーグ 発売】新開発の1.6リットルと熟成進化の2.0リットル

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スバル レヴォーグ 1.6GT
  • スバル レヴォーグ 1.6GT
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  • スバル レヴォーグ 1.6GT
  • エンジン設計部主査 佐々木礼氏
  • スバル レヴォーグ カットモデル
  • スバル レヴォーグ 1.6リッター ターボエンジン
  • スバル レヴォーグ 1.6リッター ターボエンジン

いよいよ6月20日に発売するスバル『レヴォーグ』。エンジンは1.6リットルと2.0リットルの水平対向4気筒ターボエンジンの2種類をラインアップし、それぞれの排気量で異なった性格を宿した。

スバルはもともと1.6リットル、そして2.0リットルのターボエンジンを量産している。最も得意な分野で、エンジンはそのマイナーチェンジにも思えるが、エンジン設計部主査の佐々木礼氏は、「1.6リットルは従来をベースにしてはいるものの、今回のパワー、そして燃費を実現するためにクランクシャフト以外は、ほぼ新開発のエンジンです」と語る。

そして、「今回の燃費を実現するためには、弊社の1.6リットルでは初めてターボエンジンに直噴式を取り入れ、ほかにもバルブの研磨など、フリクションに気を配りました。これにより小さい排気量の高燃費性、そしてターボのパワーを高次元で融合しました。」と続けた。なぜこの最高出力170psを目指したのかは、「弊社の2.5リットルのエンジンが、そのぐらいの出力域にあり、今回はダウンサイジングという意味も込めてその馬力を目指しました」とのこと。

一方、スバルの伝家の宝刀ともいえる2リッターターボエンジンも最高出力300psを誇る。このことについては「5代目レガシィが最高285psなので、環境性能もふまえながらそれを上回るエンジンを目指しました。5代目は2.5リットルですが、今回は2リットル。きちんとダウンサイジングし、燃費性能も向上しました」とコメントした。

最後に、この2種類エンジンはどういうユーザー向けかは、「1.6リットルは軽快さを楽しんでいただけるエンジンです。そしてレギュラーガソリンというのがポイント、フレンドリーなエンジンのため幅広い方にお勧めできます。そして2.0リットルは、伝統の排気量ということもあり。スバルを昔から知っている方に、さらに進化し、スポーツ性を高めたボクサーエンジンとして、自信を持ってお勧めできます」。

《阿部哲也》

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