GMの大規模リコール、対策部品の出荷を開始

自動車 テクノロジー 安全
キーなどをセットしたGMのリコール対策部品
  • キーなどをセットしたGMのリコール対策部品

米国の自動車最大手、GMの大規模リコール(回収・無償修理)問題。このリコールの対策部品の出荷が、始まったことが分かった。

これは4月23日、GMが明らかにしたもの。同社は、「今回のリコールの対策部品として、小型車用の部品の販売店向け出荷を開始した」と発表している。

今回のGMの大規模リコールは、イグニッションスイッチの不具合によるもの。走行中、エンジンキーが勝手に戻り、エンジンが停止。この状態で事故を起こせば、エアバッグが作動しない。この不具合により、13名の乗員が死亡した。

今回、出荷が開始された対策部品は、小型車用で、イグニッションスイッチ、イグニッションシリンダー、キーの3点をセットした内容。

GMはすでに、2003-2007年モデルのリコール該当車を所有するおよそ140万人に通知。販売店で部品の交換作業を受けるよう求めている。作業は90分程度で終わる見込み。

なお、2008-2011年モデルのリコール該当車を所有する顧客に関しては、対策部品が用意できる5月初頭から、リコール作業の案内を行う方針。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集