【ジュネーブモーターショー14】フェラーリ FF に Apple 社の CarPlay…世界初搭載

自動車 テクノロジー Apple
フェラーリFFとApple社のCarPlay(ジュネーブモーターショー14)
  • フェラーリFFとApple社のCarPlay(ジュネーブモーターショー14)

イタリアの高級スポーツカーメーカー、フェラーリは3月4日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー14において、Apple(アップル)社の「CarPlay」(カー・プレイ)を搭載した『FF』を初公開した。

CarPlayは、自動車の車内でスマートフォンの「iPhone」をより快適で安全に、楽しく使うために開発された、「iOS」アプリケーションの新機能。CarPlayに対応した車にi Phoneを接続すると、連絡先にアクセスしたり、電話をかけたり、不在着信があった相手に返信したり、ボイスメールを聞いたりといったことが、「Siri」のサポートにより簡単に可能に。メッセージや通知を受け取ると、Siriが音声による指示に反応してメッセージの内容を読み上げたり、ドライバーが口頭で話したメッセージを書き起こして返事をしたり、電話をかけるといったアイズフリーの体験も提供する。

iPhoneのユーザーは、CarPlayを使えば、ひと言話しかけるかタッチするだけで、電話をかけたり、マップを使ったり、音楽を聴いたり、メッセージにアクセスしたりすることが、直感的にできる。ユーザーは車内のインターフェイスから、CarPlayを簡単に操作できるほか、ステアリングホイール上のボイスコントロールボタンを押し続けることで、運転から注意をそらすことなく、Siriを起動することも可能。

フェラーリは3月4日、ジュネーブモーターショー14の会場にFFを展示。このFFが、CarPlayを世界で初搭載した市販車になった。なお、FFには、クペルティーノ社製の車載インフォテインメントシステムを装備。

ジュネーブモーターショー14の会場では、FFの車内でCarPlayの実際の動きを体験しようと、報道関係者が列をなした。フェラーリは、「アップル社とフェラーリの技術スタッフに報道関係者のリクエストが殺到。両社のスタッフがCarPlayとその機能、それがどのように車輌システムと統合されているのかといった内容を説明し続けた」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集