Cピラー途中から斜めに塗り分けた2トーンに、自由奔放だった『アヴァンタイム』の面影も!? とはいえ『キャプチャー』は、もちろん最新のルノー・ルックが1番の売りだ。手頃なボディサイズながら、デザインのおかげで存在感はかなりある。
ただの『ルーテシア』のSUV版か?と思いきや、外観は全面的に専用デザインであることに感心した。後部ドアはハンドル位置は前部ドアと同じだし(ルーテシアはCピラー部にカモフラージュしている)、ウインド下辺はルーテシアよりも後ろまで水平に引かれる。リヤクォーターウインドも大きい。座面高655mmの運転席と相まって、室内からの視界は良好だ。
ジッパーを外せば“着せ替え”可能なシート表皮、バックパックのようなロープ式の座席背面のポケットなど、室内も見どころ満載。エンジン始動ボタン、駐車ブレーキなどは右ハンドル専用に位置を“反転”させてある。日産『ジューク』のようにフードこそ見渡せないものの、奮ったデザインながら居住空間、居心地は、普通の乗用車そのものだ。
120ps/19.4kgmの性能を発揮する1.2リットル4気筒ターボは、6速デュアルクラッチトランスミッションとの組み合わせで、とくにマニュアルシフト実行時のキレのいいパワー感が印象的。街中から高速走行時まで、ひとクラス以上うえの重厚な乗り味を示してくれるのも嬉しい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。