【東京モーターショー13】ダイハツコペン…Xmzは新ジャンル感を表現

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ダイハツ・コペン・フューチャーインクルーデッド Xmz
  • ダイハツ・コペン・フューチャーインクルーデッド Xmz
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  • ダイハツ コペンコンセプト(東京モーターショー13)
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東京モーターショー13にダイハツが出展した『コペン』には“Rmz”と“Xmz”の2種類がある。ベースは共通だが、デザインの方向性が大きく異なっている。

Xmzのデザインについて、ダイハツ工業デザイン部主査の和田広文さんは、「Rmzのように凝縮された格好良さではなく、新感覚、新ジャンル感を追求した」という。

具体的には、「流麗さやダイナミックさではなく、ブロックがはめ合わさったような表現。大きな塊が組み合わさる表現をすることで、新しいクルマが出来ないかと考えた」と説明する。

そう考えた理由として、「今までのクルマにない価値観に若い人たちが反応して、なんだかこのクルマ、面白いねと感じてもらえるようデザインした」と話す。

カラーも2トーンになっていることから、色々な広がりが出来ると思うと和田さん。「ボディ色の部分を色々変えられるので、新しい世界が広がるだろう」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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