ロサンゼルスモーターショー主催団体は11月11日、米国で11月19日に開幕するロサンゼルスモーターショー13の恒例イベント、「デザインチャレンジ」の概要を明らかにした。マツダは、『AUTO ADAPT』を出品する。
ロサンゼルスモーターショーでは毎年、「デザインチャレンジ」と呼ばれるイベントを開催。米国カリフォルニア州にデザイン拠点を置く自動車メーカーが参加するデザインコンペティションだ。2013年はトヨタの米国デザイン部門、CALTYデザインリサーチをはじめ、スバル、マツダ、BMWグループ、そして初参加の中国メーカーなど8社がエントリーしている。
第10回目となる2013年のデザインチャレンジのテーマは、「自然の知恵」。マツダの米国デザイン部門、マツダデザインアメリカの作品が、AUTO ADAPTだ。
AUTO ADAPTは、2025年に自動運転が主流になるとの予想に対するアンチテーゼ的作品。AUTO ADAPTでは、自動運転時と、ドライバー自らが運転操作を行うマニュアルモード時で、全く異なる形に車が変化する。
自動運転時は、シルバーボディで四角いMPVのようなフォルム。ところが、マニュアルモード時には、赤いボディカラーのエアロダイナミクス性能を極めたスポーツカーに変身する。この時、室内はドライバー重視の空間に変わる。未来の車にも、「運転する喜び」という要素を残している。