フィアットのボトムレンジを受け持つ『パンダ』。1980年にデビューした初代は、ジョルジェット・ジウジアーロによる設計・デザインで、実用車の鑑とも言うべき実用性とパッケージにより高い評価を受けた。その後もAセグメントのベストセラーとして23年の長きにわたってフィアットの屋台骨を支え続けてきた。2003年に登場した2代目を経て、2011年のフランクフルトショーで、3代目がデビュー。優れた実用性に加えて、イタリアン・コンパクトならではの内外装の遊び心と快活な走りを併せ持つキャラクターは健在で、フィアット『500』とともに欧州のAセグ市場で大いに存在感を発揮してしている。日本では2013年の6月にデビューを果たした。◆イタリアのアシ車として愛されること30余年【写真蔵】初代フィアット・パンダ…前期型【写真蔵】初代フィアット・パンダ…後期型フィアット、パンダの30周年をひっそりとお祝い◆2011年のフランクフルトショーで3代目デビューフィアット パンダ 新型デビューへフィアット パンダ 新型…欧州CO2チャンピオンの意地フィアット パンダ 詳細画像…3代目◆4×4や商用バンなどラインナップも拡充フィアット パンダに商用バン、8850ユーロからフィアット パンダ 新型に 4×4…クラス唯一の本格4WDフィアット パンダの本格SUVモデルが登場[詳細画像]1月のフィアットグループ欧州販売、パンダと500効果でAセグメント首位◆パンダベースのモンスターマシンが動画で話題にフィアット パンダのモンスターマシン、正体が明らかにフィアット パンダ4x4 冬のモンスターに[動画]◆日本導入は2013年にずれ込むフィアットジャパン社長、2012年の日本販売は1万台超に---パンダ 導入新型フィアット パンダ、6月1日より発売…ツインエア搭載“スクワークル”を多用したエクステリア[写真蔵]人間工学に基づいてデザインされたインテリア[写真蔵]◆走りの楽しさでジャーナリストからも高評価劇的によくなった乗り心地…島崎七生人パワートレインの進化速度はなかなかのもの…竹岡圭街乗りがポジティブで攻めの姿勢になりそう…岩貞るみこ