旧万世橋駅、電車留置線側の小変化…コンクリートが敷かれレールはそのままに

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手前がJR中央線の営業線レール(上り線) 奥が電車留置線
  • 手前がJR中央線の営業線レール(上り線) 奥が電車留置線
  • 展望フロアから神田方を見る
  • 長距離列車ホーム(電車留置線)の階段の名残
  • 神田川から電車留置線側を見る
  • 手前がJR中央線の営業線レール(上り線) 奥が電車留置線
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9月14日にオープンする「マーチエキュート神田万世橋」。神田川側にあるかつての電車留置線は、レールや分岐器が残されたまま、砂利の替わりにコンクリートが敷かれていた。

今回、ホーム跡地を活用して展望デッキなどになるのは、旧万世橋駅の近距離列車用のホーム部分。神田川に沿ってまっすぐに敷かれた(行き止まり)レールのエリアについて、JR東日本ステーションリテイリングは「我々とは別のところが管理している」と話す。

その電車留置線の1階部分は、「親水デッキ」などに整備され、9月14日以降は一般の人たちも回遊できるという。

留置線下には、鋼鉄製のガードレールがある。「このガードは、かつての長距離列車用ホームへと上がる階段があった名残」と同社は説明していた。

《レスポンス編集部》

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