【MotoGP 第3戦】ホンダ、ペドロサ&マルケスで1-2フィニッシュ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
MotoGP ダニ・ペドロサ選手(右)、マルク・マルケス選手(中央)
  • MotoGP ダニ・ペドロサ選手(右)、マルク・マルケス選手(中央)
  • MotoGP ダニ・ペドロサ選手(#26)、マルク・マルケス選手(3番手)
  • MotoGP ダニ・ペドロサ選手
  • MotoGP マルク・マルケス選手
  • MotoGP マルク・マルケス選手

5月5日、MotoGP第3戦・スペインGPが:ヘレス・サーキットで開催され、ホンダはダニ・ペドロサが今季初優勝。マルケスが2位で続き、1-2フィニッシュを達成した。

ヨーロッパラウンドの初戦となった第3戦スペインGP決勝は、レプソル・ホンダのダニ・ペドロサとマルク・マルケスの両選手が、地元ファンの前ですばらしい走りを披露。予選2番手から決勝に挑んだペドロサは、好スタートを切ってトップグループにつけると、オープニングラップからトップを走るホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)を6周目にパス。そのあと、ジリジリと2番手グループを引き離し、終盤には約4秒近いリードを築いての独走優勝となった。

今大会は、3日間ともに好天に恵まれたが、午前と午後で気温も路面温度も激しく変化する難しいコンディションで、セットアップの難しいレースウイークとなった。そのためペドロサは、予選では転倒を喫して2番手だったが、決勝ではマシンを完ぺきに仕上げ、ライバルを圧倒。サーキットを埋め尽くした11万1000人の地元ファンから大きな拍手が送られていた。これでペドロサは総合2位に浮上。スペインGPで2度目の優勝を達成し、8年連続で表彰台に立った。

2位にはマルケスが続いた。今大会はヘレスを知り尽くすベテラン勢を相手に、初日のフリー走行は5番手、2日目は4番手と、やや苦戦した。しかし、予選では3番手に浮上し、決勝前のウォームアップではトップタイムをマーク。周回ごとにペースを上げていくマルケスは、決勝レースでも好スタートからトップグループに加わった。中盤からは、トップを走るペドロサについていけなかったが、ロレンソとし烈な2番手争いを繰り広げ、最終ラップの最終コーナーでロレンソをかわして2位でフィニッシュした。

マルケスは、これで開幕から3戦連続表彰台に立ち、2008年にロレンソが記録した、20歳345日というデビュー3戦連続表彰台の最年少記録を更新。20歳77日という新記録を樹立した。

■MotoGP 第3戦(スペイン)
1位:ダニ・ペドロサ(ホンダ)
2位:マイク・マルケス(ホンダ)
3位:ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)
4位:バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)
5位:カル・クラッチロー(ヤマハ)
6位:アルバロ・バウティスタ(ホンダ)

■ポイントスタンディング
1位:マイク・マルケス(ホンダ)61P
2位:ダニ・ペドロサ(ホンダ)58P
3位:ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)57P
4位:バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)43P
5位:カル・クラッチロー(ヤマハ)35P
6位:アルバロ・バウティスタ(ホンダ)28P

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集