インディカー日本人初勝利の佐藤琢磨が凱旋会見…「理想に近いドライビングが出来てきた」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
インディカー日本人初勝利の佐藤琢磨選手凱旋会見(ホンダ青山本社)
  • インディカー日本人初勝利の佐藤琢磨選手凱旋会見(ホンダ青山本社)
  • インディカー日本人初勝利の佐藤琢磨選手凱旋会見(ホンダ青山本社)
  • インディカー日本人初勝利の佐藤琢磨選手凱旋会見(ホンダ青山本社)
  • インディカー日本人初勝利の佐藤琢磨選手凱旋会見(ホンダ青山本社)
  • インディカー日本人初勝利の佐藤琢磨選手凱旋会見(ホンダ青山本社)
  • インディカー日本人初勝利の佐藤琢磨選手凱旋会見(ホンダ青山本社)
  • インディカー日本人初勝利の佐藤琢磨選手凱旋会見(ホンダ青山本社)
  • インディカー日本人初勝利の佐藤琢磨選手凱旋会見(ホンダ青山本社)

インディカーシリーズ第3戦のトヨタ・グランプリ・オブ・ロングビーチで日本人として初勝利を収めた佐藤琢磨選手。4月26日、ホンダの青山本社で凱旋会見が行なわれた。

勝利直前の心境については「一つひとつのコーナーを噛み締めるように走りました。しかし最後のラップは、緊張感と本当に勝つんだという喜びがあり、言葉で表現することが難しい状態。喜びを爆発させたいが最後まで抑えないといけないあの感覚は、非常に印象に残っています」と話した。

36歳という年齢での勝利について問われると「20代のドライバーは勢いもあるし、フィジカルも強いです。一つひとつのファクターでは勝てないけれど、集中力や落ち着き、そしてクルマとの一体感。そうしたレーシングドライバーの理想に近づけるドライビングが出来てきた気がします。優勝を通じてメンタルはいま急上昇中ですし、フィジカルも鍛え続けます。ただしこの歳になると怪我もありますので、アフターケアも大事にしています」と自身を分析。

「メンタルもフィジカルも維持できているのは、勝ちたいという気持ちがあるからですね。次へ次へという気持ち。今後は、勝利を重ねること。次のレースが大事だということです。今回は、完全制覇に近い勝ち方だったので、なおさら次にどう走るか。ですから、サンパウロでしっかりとしたレース運びで優勝を狙いたいですね。そしてインディ500。全チームが優勝を目指してくるのでこれをどう戦うかです」とし、すでに次の戦いとさらなる勝利への意欲を話した。

《土屋篤司》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集