レクサス『IS』シリーズのなかでもっともベーシックなモデルとなるのが、2.5リットルのV6エンジンを積むIS250。この250にもスポーティモデルのFスポーツが存在している。試乗車はこのFスポーツだ。
250に搭載される2.5リットルエンジンは、350と比べると103馬力も非力でミッションも8ATではなく6ATとなるが、乗り味ではチープ感を感じることはない。もちろん、加速感などは350に比べれば弱く、絶対的なパワーを感じることはできないのだが、それでも必要にして十分な動力性能は備えているから普通に、いや厳しいことで知られるターンパイクでも大きな不満なく乗ることができるた。
350と同じサイズのタイヤを履くため、基本的にはシャシーがかなり勝っている状態となる。どんなクルマでもそうなのだが、パワートレインに対してシャシーが勝っている状態のクルマは、よほどパワーが不足していない限り評価が高いものだ。
この250のみ2名でテストドライブに出掛けることになったので、リヤシートにも座ってみた。リヤシートは3名分のスペースが用意されているが、センタートンネルはかなり高く、センター部分に大人が座るのはちょっと厳しいだろう。左右席は適度な窪みがあって身体が安定する。センターアームレストは広く、高さもたっぷりとありくつろぐことができる。
リヤシートでの乗り心地はかなり上質。試乗車はフロントに225/40R18、リヤに255/35R18の扁平タイヤを装着するFスポーツなのだが、とくに不満のあるような振動やノイズを感じることがなく、ドライバーとの会話も普通の音量で可能だった。ただし、さすがに大きく路面が荒れたところでは、若干の突き上げ感を感じることがあった。
今回の試乗はプロトタイプということで、価格が発表されていないため、オススメ度については保留とさせてもらう。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活躍中。趣味は料理。