ソフトバンクモバイルの回線速度が速いエリアは全国の約7割…RBB TODAY調べ

自動車 テクノロジー ネット
RBB TODAY SPEED TEST分析レポート
  • RBB TODAY SPEED TEST分析レポート
  • RBB TODAY SPEED TEST分析レポート
  • RBB TODAY SPEED TEST分析レポート

IT総合ニュースサイト「RBB TODAY」は、スマートフォン向けのスピード測定アプリ「RBB TODAY SPEED TEST」でユーザーが計測したデータから、キャリア3社のネットワーク速度を比較した分析レポートを公開した。

レポートは同アプリを使用して計測したデータを集計し、OS・回線速度ごと比較分析したもの。使用したデータは2012年11月1日より2013年1月31日までに同アプリで収集した実測データをもとに、全国を2.5km単位で区切り、その中で計測した下り速度の平均値を参照した。

日本全国での3キャリアの速度比較結果では、ソフトバンクモバイルの回線速度が速いエリアが68.5%、NTTドコモが11.1%、KDDIが20.4%という結果だった。

iOS端末では、KDDIの3.1Mbpsに対し、ソフトバンクモバイルが7.0Mbpsと2倍以上の速さとなった。

Android端末では、トップがKDDIの8.2Mbps、ソフトバンクモバイルは7.6Mbps、NTTドコモは3.4Mbpsだった。LTE、3Gをそれぞれの回線単体で比較した場合は、ソフトバンクモバイルの方が速い割合が多いという結果となった。

また、全国各都道府県における3キャリアのLTEの平均速度比較をみると、本州全土はKDDIとソフトバンクモバイルがNTTドコモの約2倍近い速さを有しているが、四国や九州では、本州ほど差が開いていない。iOSに限ると、ソフトバンクモバイルの方がKDDIより2倍以上速い結果となっている都道府県が多いことが分かった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集