トヨタ 86 にオープンコンセプト、テールスライド走行[動画]

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタFT-86オープンコンセプトの公式映像
  • トヨタFT-86オープンコンセプトの公式映像

トヨタ自動車が3月5日、スイスで開幕するジュネーブモーターショー13でワールドプレミアする『FT-86オープンコンセプト』。同車の公式映像がネット上で公開された。

この映像は3月1日、トヨタUKが公式サイトで公開したもの。トヨタ『86』に将来加わるオープン仕様を示唆したFT-86オープンコンセプトが、走行シーンを披露している。

FT-86オープンコンセプトは、電動開閉式のソフトトップを装備。トヨタによると、86が持つ運転する楽しさや車との一体感はそのままに、コンバーチブルモデルならではの自然との一体感を与えているという。

また内外装は、ミラノ在住のデザイナーによるカラーコーディネートを採用。高級感とスポーティさを兼ね備えたデザインとした。具体的には、内外装ともコントラストが際立つ明るいホワイトとネイビーブルーを配する。トヨタは、「車両のプロポーションを際立たせるとともに、デザインの一体感を強調」と説明する。さらに、フロアマットやシートのステッチにアクセントとしてイエローゴールドを用いて、スポーティさを表現。ルーフを開けた際、スタイリングの印象が一変するよう演出しているという。

公式映像では、FT-86オープンコンセプトの爽快なオープンクルーズシーンを中心に紹介。しかし一瞬ではあるが、テールスライドも披露し、クーペボディの86同様、高い運動性能を予感させている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集