【ベントレー コンチネンタルGTスピード 発表】12気筒モデルはなくならない

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ベントレー・コンチネンタルGTスピード
  • ベントレー・コンチネンタルGTスピード
  • ベントレー・コンチネンタルGTスピード(左)とコンチネンタルGT W12(右)
  • ベントレー・コンチネンタルGTスピード(右)とコンチネンタルGT W12(左)
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ベントレーモーターズジャパンは、同社の基幹モデル『コンチネンタルGT』のハイエンドモデル、『コンチネンタルGTスピード』を発表した。

コンチネンタルGTには、12気筒モデルと8気筒モデルがある。その12気筒モデルについて、ベントレーモーターズジャパンマーケティングPRマネージャーの横倉典さんは、同車試乗会にて、このW型12気筒エンジンは、フォルクスワーゲンが生産しているエンジンを、ベントレー流に改良して搭載したものだと話す。そして、V8エンジンモデルが昨年登場した際、12気筒モデルが消滅するのではという噂について、「このW12エンジンはベントレーのアイコニックなエンジンですので、今後も開発を継続しています。そして、今回のスピードにもこの12気筒をさらに進化させたエンジンが搭載されているのです」とその噂を否定した。

また、このコンチネンタルGTスピードは、単に派生モデルではないとする。「実際のマーケットでは、ユーザーの半分はGTスピードをユーザーは選んでいるのです(先代にもGTスピードモデルはあった)。そういう意味ではメインストリームな、中心的なクルマです」

2世代目となる現行のコンチネンタルGTが登場した際、「初代コンチネンタルGTスピードに乗っていたユーザーは、ダウングレードの買い替えになってしまうことから、躊躇される方もいると聞いています」と横倉さん。また、日本市場でもコンチネンタルGT全体の半分程度はコンチネンタルGTスピードであることから、「非常に大きなマーケットだと考えています」と語った

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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